2011年12月18日

小掃除

寒い一日でした。

部屋の大掃除ならぬ小掃除をしました。

この数年来、パソコンソフトや周辺機器を買ったとき、それが入っていた箱がかなりたまっておりまして、既にそのソフトも使っていない、周辺機器も使っていない、捨ててしまったようなものも数多くありましたので、今回思いきって、そういった空き箱を処分したのです。

空き箱とは言っても、マニュアルが入っていたり、発泡スチロールのクッション、中敷きが入っていたりして、分別は面倒でしたが、6割方は捨てることができました。

箱を置いていた棚の上もずいぶんとすっきりした気がします。

ただ、実際には箱やマニュアル類よりも、一緒に捨てたケーブル類が一番さっぱり感を与えてくれました。周辺機器をパソコンとつなぐためのケーブルって、周辺機器に付属している場合もありますが、必ずしもパソコンとつなげるとは限りません。このあたり、一社だけが作っているマッキントッシュとの違い、ウWindowsマシンの面倒でもあり、楽しいところでもありますが、とにかくそんなわけで、使わなかったケーブル、使わなくなったケーブルがかなりありました。

でもって、このケーブルが実に重いのです。細いケーブルはもちろん軽いですが、そこそこ太くて長いケーブルだと、結構な重さになります。それにかさばりますし。こんなケーブルを今回まとめて捨てたのですが、ケーブルはどうしても形状からして、箱のようにすっきりと収納できません。いくつかは箱や缶に入れてましたが、大部分は日にオール袋に入れたまま放っておいたので、やはりきれいに片付くものではありません。

今回、要らないケーブルはすべて捨て、必要なものだけ空き箱や缶に入れて仕舞いました。これで、だいぶすっきりしたものです。

そして、ようやく年末らしい気分になってきました(汗)。

そうそう、この週末は吉祥寺で沢田聖子さんのコンサートだったのですよね。最近、また聖子さんのCDをiPodに移して聴いてます。この時季に聴きたいのは、「雪ひとひらに」という曲です。お聞かせしたいところですが、YouTubeにはアップされていないのですよ。

残念。

読んだ感想を書く