2011年11月21日

ブラック・マンデー

朝はなんともないのに、会社に着くと頭痛がし始める。そして昼に向けてどんどん痛くなり、吐き気も催してくる。

そんな症状が今日で3週連続です。最初の時は結局昼飯も食べずに早退したのでした。先週は出張中でしたが、京都へ着いて書店回りを始めたら徐々に頭が痛くなってきました。それでも久しぶりの京都の書店員さんの前では明るく楽しげに振る舞っていたのですが、時間がたつにつれ頭の痛みは激しくなりました。

宿は梅田でしたので、河原町から梅田までの阪急電車、40分ほどの乗車はかなりつらかったです。それでも何か食べた方がいいだろうなと思いつつも、とても外で食べるような気分にはならず、コンビニでサンドイッチと野菜ジュースを買ってホテルにチェックインしました。

しかし、結局、野菜ジュースこそ少し飲んだのですが、サンドイッチはとても食べる気が起きず、そのままベッドにバタンキューとなりました。

頭痛薬を飲んで毛布をかぶって、とにかく体と頭を休めることに専念しました。夜中に目が覚めた頃にはかなりさっぱりとした気分になり、その翌日からは復調して出張をこなしたのですが、頭痛薬は手放せませんでした。

これだけの気温差、やはり風邪なのだと思いますが、最近、かなり痛みの激しい頭痛が頻繁に襲ってきます。これは何か悪い病気の前兆なのでしょうか?

で、今日ですが、今日もなんとか昼は弁当を食べ、午後からひと仕事を終えて書店回りに出ました。先週一週間都内を回っていませんでしたので、少しでも回らなければ......

でも、体調が悪いと書店でのトークも軽妙洒脱にはいきませんね。なんかうまいことセールストークも出来ません。いや、普段からそんなトークはしてませんけど(汗)。

結局、数軒回って、やや早上がりとしました。帰宅後、先々週医者に処方してもらった頭痛薬のうち、よりよく効くという薬を初めて飲んでみました。そして20分から30分横になっていたら、頭痛はほとんどとれましたし、吐き気も収まりました。

いやー、なんてよく効く薬なのでしょう。すごいです。

ただ、あまりこの薬を使いすぎるとまた効き目になれてしまってダメなのでしょうね。

読んだ感想を書く