2011年11月16日

東? 北?

大阪のホテルに泊まっていて、京都の書店を回っています。なにせ、この時季の京都はなかなかホテルの予約が取れませんから。

京都・大阪・神戸地区の担当になり、大阪をベースに東へ西へ、まさしく東奔西走しているのですが、最近、日本地図を眺めていて思いました。

大阪から神戸へは「西へ行く」という表現で正しいと思います。神戸から大阪へも「東へ」で問題なしです。ただ、京都と大阪については、地図を見る限り、東西と言うよりは意外と南北だな、という印象です。

「なんだ、今ごろ気づいたのか」と言われれば、返す言葉もないですが、最近改めて気づかされたのだから仕方ありません。大阪から見ると、京都って鬼門の方角になるのですね。

こんなことに気づいたのも、自宅のトイレの壁に日本地図が貼ってあるからで、静岡も東西に長い印象がありますが、静岡付近はここも意外と東海道線は南北に走っています。海側が南で山側が北と言うよりも、海側が東で山側が西、そんな感じです。

かつて歴史の本を読んでいたときに、日光東照宮は江戸の鬼門も守る位置に築かれたとありましたが、確かに当時の人の方向感覚では鬼門なのでしょうが、地図を見ると、江戸=東京の真北に近い位置にありますよね。

そもそも東北地方なんて言いますけど、日本全体から見ると東北寄りにありますけど、東京から見るとほぼ北へ延びていますし......

読んだ感想を書く