2011年11月14日

控えめ?

京都に来ています。

正確に言うと、泊まっているのは大阪市内ですが、今日は一日、京都の書店を回っていました。

紅葉のこの季節、もう少し混んでいるかと思いましたが、四条通周辺はいつもの混雑具合、それほど混んでいるような気もしません。

ああ、世の中不景気で、旅行に出る人も減っているのかな、という気がします。まあ、紅葉ですから、もう少し郊外へ行ってみないとわかりませんね。夕方から晩ならともかく、昼間に四条あたりをうろうろしているのでは観光どころではないでしょうし。

で、本屋さんですが、東京では東京国立博物館の展覧会のせいもあってか親鸞・法然関連本が並んでいたりしますが、さすがに京都ももう飽きられたのか、来年の大河、平清盛関連本、それと映画源氏物語千年の謎関連本が目につきます。

読んだ感想を書く