2011年11月 9日

片頭痛は三日

日曜の午後から痛み出したあたしの頭。

病院で診てもらって、改めて片頭痛だと断言されたわけですが、その時、医者から「片頭痛は、早いと数時間、長くてもだいたい三日で収まる」と言われました。

日曜の午後からですから、本日水曜の午前中いっぱいでちょうど三日となります。案の定、今朝もこの数日と同じく起きたときは頭痛もなくすっきりしていました。が、月曜日、火曜日はどちらも会社に着いた頃から頭痛がひどくなって、吐き気もかなりある状態でした。

でも、でも、今日は会社についても痛くなりません。なんとなく頭の奥の方に、薄ぼんやりと痛みの残りがあるような気もしますが、ほとんど気になりませんし、そのまま過ごせます。そして今日一日過ごしました。

うん、やはり医者の言うことは正しい!

しかし、また数日後には襲ってくるのか、しばらく収まってくれるのか。

不安です。

とりあえずは、血圧を下げないと。

いつ死んでもおかしくないと言われましたから。

脳卒中? 脳溢血? くも膜下? どれを言われたか覚えていませんが、とにかく今夜死んでもおかしくないよ、と言われた身なので・・・・・・

でもねえ、死んでも生き返りそう、とよく言われるあたしのことですから・・・・・・

なんて言って、きちんと養生、節制しないと後で悔やんでも悔やみきれないことになるのかも知れません。ポックリと死んでしまえば迷惑もかけませんが、寝たきりにでもなってご覧なさい。年老いた(というほどでもないですが)母に介護をしてもらうしかないわけで、それはあまりにも親不孝でしょう。

とにかく、養生しないと。

読んだ感想を書く