2011年10月28日

帰心矢の如し?

出張終わりました。

やはり二泊三日はあっという間。出張をした気がしません(汗)。

そして、思った通り、大型店しか回れなかったといううらみが残ります。お店の人としゃべってないでどんどん次の店を回れ、という考えもありますが、年に数回しか来られない出張です。雑談の中からヒントが生まれることだってあるわけですし、せっかく歓談しているのに、それを切り上げてしまうのもなんだかなあ、という気もします。

もちろん、お店の方の仕事の邪魔をしてはいけませんから、無駄な長居は禁物と頭の中では理解していますが、どうも話が長くなってしまう傾向があたしにはあるみたいで・・・・・・

あと、これも言い訳に過ぎませんが、あたしの勤務先の場合、いろんなジャンルの本を出しているので、各担当のところへ行って世間話したり、営業トークしたり、時には欠本チェックしたり、フェアの相談をしたりと、そんなことをしているとあっという間に一時間、二時間たってしまいます。これがせめて一つか二つのジャンルしか出していない出版社だったら、もう少し効率よく回れるのかも知れませんね。

いや、でも、いろいろな方とお話しできるのは楽しいです。

本当はあたし、対人関係が苦手、人と接するのは得意ではないのですが、歯を食いしばってなんとかやっています(汗)。

読んだ感想を書く