2011年10月25日

オレがいなくても大丈夫

こんなアンケートがありました。

どんな女性に対して、「オレがいなくても大丈夫だな」と思いますか。

じきに回答、結果が公開されるのでしょうけど、そもそもあたしの場合、自分のことを「オレ」とは言いませんので、質問文からしてしっくりこないわけですが・・・・・・

ただ、あえて言うならば、あたしは同性、異性を問わず、誰に対しても「あたしがいなくても、なんら変わらない」と思っています。「なんら変わらない」という言い方がわかりにくければ、「誰にも何の影響も及ぼさない」「誰も悲しまない」と言い換えても構いません。

ベタな恋愛小説やドラマ、映画などでは愛する相手に向かって「あなたがいなければ生きていけない」なんて台詞を吐いたりするシーンが散見されますが、少なくとも、あたしに対してそういう感情を持ってくれる人はこの世に一人もいないし、いなかったし、これからもいないだろうと思います。

あたし自身、あたしがいなくなっても、例えば事故や病気で死んだとしても、誰からも悲しんでもらわなくても構いません。むしろあたしの死の知らせを伝え聞いても、「あ、そう」と流してくれるくらいの方が気が楽です。

で、普段から、そうなるような生き方を心がけているわけで、ですから、どんな人でも「あたしなんかが存在しなくても大丈夫」なんだと思います。

読んだ感想を書く