2011年10月15日

サイン会

本日は午後から、ジュンク堂書店吉祥寺店で川上弘美さんのサイン会でした。

本来なら、という言い方が正しいのかわかりませんが、あの震災の時、同じく吉祥寺にある啓文堂書店でサイン会が予定されていました。あたしは、その予約をしておりまして、整理券も持っていたのですが、震災のため延期ではなく中止となってしまいました。

ただ、お店の方曰く、川上さんも是非やりたがっていたというので、少したったらやるのだろうなあと思っていましたが、半年以上たち、ところを代えてジュンク堂でのサイン会となりました。

川上さん、実はお目にかかるのは初めてです。かつて、「読んとも」のゲストで川上さんが呼ばれたとき、あたしは行けなかったのですが、その前の回の最後に次回のゲストは川上弘美さんですと紹介したトヨザキ社長が、あまりの美しさにいまからドキドキしていると語っていたのが印象的で、是非一度機会があればと思っていたのです。

さて、川上さん。

ウェブなどでお見かけする画像ではストレートのロングヘア(と言うと、あたしは反射的に「前略・ミルクハウス」の涼音さんを思い出してしまうのですが・・・・・・)をイメージしておりましたら、本日はショートカットとまでは行かないのでしょうか、メガネをかけた雰囲気はアンジェラ・アキっぽかったです。

それにしても、あたしよりも一世代は年上なのに「お若い!」、そして、噂に違わず「きれい!」でした。そして、あたたかな微笑み。



これが、本日いただいたサインでございます。

読んだ感想を書く