2011年10月 9日

やさしすぎる人に罰!

facebookにも投稿したのですが、あたしが中学から高校の頃にはまっていたコミックに『前略・ミルクハウス』という作品があります。

TVドラマ化されたこともあったようなのですが未見です。キャストを見る限り、見なくてよかったという気もします(爆)。

コミックは全巻持っています。BOOK-OFFで購入しました。その中で一番好きなシーンがこれです。



このシーンの舞台は、ミルクハウスという大きな洋館兼下宿屋の広い広いお庭です。足跡一つない一面の雪の庭。結衣ちゃんが恋する藤くんの受験勉強を外からそっと応援している、でもくしゃみをしてしまって藤くんが気づき慌てて外へ飛び出してきて、「風邪ひくだろ」と言った直後のシーンです。

足跡のない雪の庭っていうのはとてもロマンチックで舞台装置としては最高だと思います。で、そんな中にたたずむカワイイ女の子。もう、それだけでキュンキュンとなります。なりませんか?

そして、やさしすぎる人に罰!

こんなふうに風邪ってうつるものでしょうか? ちなみに、この後のシーンでは、藤くんは見事に風邪をうつされてしまい、受験に全滅してしまうのです(爆)。

それにしてもこの結衣ちゃん、最初は小悪魔的な登場の仕方で、道を踏み外した不良娘だったのが、だんだんと可愛くなってきて(もちろん、容姿は最初からカワイイのですが)、けなげさが、切なさがパワーアップしてきます。(けなげさがパワーアップって矛盾しているようですが......汗)

それに作品中で何度も涙を流すのですが、それがまたたまらなくカワイイのです。藤くんも「抱きしめたい」と心の中でつぶやきますが、まさにその通り。強気一本槍のようでいて、じっと待つ、藤くんが振り向いてくれるのを何も言わずにただただ待ち続ける結衣ちゃん。

たぶん、平成の現在だったら、こういうキャラクターって女の子に受けないのかも知れませんね。

切ないと言えば、先日まで見ていたTBS系ドラマ「美男ですね」も、最後の数回はかなり切ないストーリーでした。もう少し心のひだを丁寧に描いてもよいかと思いましたが、ワン・クールのドラマではあれが精一杯でしょうか?



そんな「美男ですね」のキーアイテム、ブタウサギのぬいぐるみが、注文しておいたTBSショップから届きました。かなりの人気商品だったようで、注文からほぼひと月かかりました。

読んだ感想を書く