2011年10月 7日

筑後川!

研修旅行最終日。まずは久留米の紀伊國屋さんへ。

なんと、紀伊國屋さんの入っているゆめタウンの目の前が筑後川!



歌いたくなります、「河口」を! だって学生時代に学校の合唱コンクールで歌いましたから。あの筑後川が目の前にあるなんて! 感動です。

フィナーレを! フィナーレを!

って、河口はもう少し遠かったかしら? このあたりはまだ河口ではありませんかしら? それはそうと、人文会の面々は、誰一人この曲を知らないようでした(涙)。

で、久留米から戻って、九州大学、ジュンク堂、紀伊國屋のゆめタウン博多、フタバ図書と訪問して帰京です。

案の定、搭乗予定の飛行機の到着が遅れました。福岡空港も週末ですし、三連休前ですから非常に混雑しています。なんとか20分遅れで離陸した全日空機はB747-400というスーパージャンボな機体。アッパーデッキもあるこの飛行機が満席だったそうです。

そうそう、機内アナウンスで「当機は満席のお客様をお乗せして」と言っていましたが、日本語としてちょっと気になります。

搭乗口で待っているとき、アナウンスで次便に変更してくれる方はいらっしゃいませんかと、係の人が呼びかけていました。なんでも変更したら協力料として1万円をくれるとのこと。研修ではなく、あたしの個人出張だったら変更していましたね(笑)。でも、我々の集団、全員で21人でしたから、変更したら全部で21万円。これはちょっとした臨時収入になったのではないでしょうか? うーん、変更すべきだったでしょうか?

到着ゲートをくぐって解散式のあとは各自帰路へ。

悪い予感は的中するもので、中央線がやはり遅れていました。東京駅のホームは人があふれんばかりでした。出張帰りの中央線って、しばしば遅れていますけど、あたしになんか怨みでもあるのかしら?




読んだ感想を書く