2011年10月 6日

福岡? 博多?

朝、熊本で起き、九州新幹線に乗って一路博多へ。



福岡と博多の違いって、何? という疑問が頭をかすめます。確か、博多が商人系、福岡が武士系の来歴を持っていたと思うのですが、合っているのでしょうか? それはそうと、福岡って城はありますか? 城下町なのでしょうか? と、調べたら舞鶴公園福岡城址なんですね。


より大きな地図で 2011人文会研修旅行[福岡篇] を表示

とりあえず、二日目は博多駅付近の書店(紀伊國屋、丸善、あおい)を回り、午後からは紀伊國屋書店さんとの研修会でした。九州の紀伊國屋全店が集合した研修会はなかなか壮観で、こちらも大きな宿題を背負いました。

その後は懇親会、そして駅前のホテルで就寝でした。

そうそう、前の晩に熊本で地震があったようですね。あたしは酔っぱらって早々に寝てしまったので、まったく知らなかったんです(笑)。

読んだ感想を書く