2011年10月16日

2012年版カレンダー!

今年も作りました。

何を、って?

決まってるじゃないですか! ナンシー・カレンダー2012、ですよ!

2010年版を初めて作ってから、今回で3回目。最初は、半ばおふざけ気分で仲良しの書店員さんにのみ配布していたのですが、昨年はかなりの人気(←自分で言うな?)で、あちらこちらから引き合いが殺到。

「もう無いんですか?」という問い合わせをずいぶんと受けました。で、何度も再生産に追い込まれました。カレンダー作成キットって、一つだけなら大した値段ではないのですが、合計すると数十個作りましたから、かなりの出費です。いったいいくら使ったことでしょう? って、自分が好きでやっているのだから愚痴っても始まらないでしょう(涙)。

それにしても平凡社さんとか、出版社ではしっかりと値段をつけて売りものにしているカレンダーを作っているところってありますよね。あたしの勤務先でも、このカレンダー市販できないものかしら? と半ば冗談で、半ば本気で思っています(笑)。

ただ、以下は冗談抜きで考えているんですけど、先頃あたしの勤務先が刊行した『処世の智恵』という本。サブタイトルが「賢く生きるための300の箴言」とありますように、300の、ためになる言葉が載っています。これに社員一人につき2つずつくらい、自作の箴言を合わせて、「日めくりカレンダー」なんて作ったらよいのではないか、そう思うのです。

だめですか?

でも、バルタサール・グラシアンって『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』がかなり売れてますよね? 日めくりカレンダーにしたらいけるのではないかと思うのですよ。あるいは、今どきだったら、iPhoneやAndroidアプリとして売り出した方がよいのでしょうか?

おっと、肝心なことを忘れていました。ナンシー・カレンダー(ファンは、愛情を込めて「ナンカレ」と呼びます)は、以下の画像からもリンクを貼っておきます。PDFファイルがダウンロードできます。横向きハガキサイズですので、市販のはがきサイズのフォトプリント紙などを買ってきて印刷すれば、手軽にナンカレの出来上がりです。


「ナンシー・カレンダー 2012」卓上(はがき)版


一応、カレンダーは月ごとになっていますので、表紙を含めると13ページ(枚)となります。どうぞ、また一年間、ご愛顧ください。

はがきサイズは面倒くさいなあという方、2月で一枚の6枚ものA4判カレンダーもご用意しております。プリントアウトして壁に貼るもよし、パンチで穴を開けて吊るすもよし、ご自由にお使いください。


「ナンシー・カレンダー 2012」A4判


A4は標準的な用紙サイズですからたいていのプリンタにはセットされていますよね? 写真があるので、こちらもフォト用紙の方がきれいに印刷できるとは思いますが、そのあたりは皆さまにお任せいたします。

読んだ感想を書く