2011年9月28日

そうとは限りません

こんな記事がありました。

妹がいる男性が醸しだす独特の優しさ9パターン

自慢じゃないけど、いや、確かに何の自慢にもなりませんが、あたしにも妹がいます。それも一つ違い、いわゆる「年子」というやつです。

小さいころから徹底的に見下し、バカにし、罵って、奴隷扱いしてきましたので、「醸しだす優しさ」など微塵もありませんが......

【1】物わかりの悪い相手でも、仕事や勉強を根気強く優しく教えてくれる。
【2】「しょうがないなぁ?」と言いながら、女性のわがままを嬉しそうに聞いてくれる。
【3】失敗したときなど、慣れた手つきで頭をポンポンと撫でてくれる。
【4】「気をつけて帰れよ」「寒くない?」など、面倒見の良さそうなセリフが自然に出る。
【5】お店の人へのクレームなど、言いにくい・やりにくいことを率先してやってくれる。
【6】重い荷物を持ってくれるなど、「女性は男よりも弱い」ことを理解している前提で接してくれる。
【7】いつでも優しい口調で接してくれる。
【8】なんでもない雑談を、ニコニコしながらちゃんと聞いてくれる。
【9】髪型や服装などの変化にすぐ気づいて、ほめてくれる。

わあ、見事に一つも当てはまらない! むしろ、すべて真逆という気すらします。それはそれで立派かも?

つまり、妹がいるというだけで、勝手な先入観を持ってはいけないということでしょう。

読んだ感想を書く