2011年9月24日

やはり明菜でしょ?

テレビを見ていて、CMの時にふと気づきました。最近オンエアされるようになった日本生命のCM、綾瀬はるかが出ているCMですが、そのBGMが「瑠璃色の地球」なのです。



と言われても、あるいは実際にCMを見たとしても、この曲を知っている人は少ないかも知れません。もともとは松田聖子の持ち歌です。シングルカットされたのかどうかは知りませんが、知る人ぞ知る佳曲です。CMでは松田聖子ではなく別の人がカバーしているようですね。



ただ、あたしがこの曲を知ったのは松田聖子の歌唱ではなく、中森明菜バージョンでした。中森明菜は、徳永英明などよりも早く、「歌姫」というカバーアルバムを何枚か作っていて、その中の一枚で、この曲をカバーしているのです。



で、カバーアルバムだとはわかりつつも、中森明菜の歌唱に、あたしは彼女のオリジナルではないかと思うほど魅了されました。



松田聖子バージョン、と言うよりもオリジナルと言わなければならないのでしょうか、とにかくそちらを知らなかったあたしは、こんないい曲を松田聖子が歌っていたとは、という驚きとともに、中森明菜のこの歌いっぷりにやられました。

それにしても、中森明菜、復活しないでしょうか?

彼女のアルバム「歌姫」はどれもオリジナルを凌駕するほどの出来栄えだと思うのですが......

読んだ感想を書く