2011年9月21日

雨よりも風

台風です。

前回、関東に上陸かと言われた台風、何号だったかもう覚えていないのですが、それはどんどん西へ逸れて最終的には四国から岡山を通って日本海へ抜けていきました。東京在住のみとしてはやや拍子抜けの台風でしたが、今回は違います。もろに来ています。

もちろん、今のところ関東や東京に直撃の恐れはないみたいですが、進行方向右側、風や雨の強い側に東京も含まれますので、かなりの影響は必至でしょう。

で、本日、あたしの勤務先では午前中で業務終了。あとは各自の判断で帰宅せよとのお達しです。あたしも雑務を終え、2時頃に会社を出ました。中央線は止まりやすいので、やや余裕を持って出たのですが、出るときに既に青梅線への直通運転は取りやめとなっていることが、ネットの情報でわかっていました。

で、実際に乗ってみましたが、来た電車は豊田行きでした。車内放送で特別快速の運転は中止していること、「あずさ」や「かいじ」などの特急も運転を取りやめていることがアナウンスされました。うん、これは危なかった、もう少し遅かったら中央線全体が止まってしまったかも、と思いました。

その後、新宿に着いたときに、ホーム向かい側には立川行きが止まっていて、そちらが先に発車になるという放送がありましたので乗り換えました。さらに乗っていると車内アナウンスでは、高尾から先の中央本線は運転していない、八王子から先は運転を取りやめた、といった情報が入ってきます。

最終的には、立川から先は運転を取りやめているというアナウンスがありました。こりゃ、相当な通勤客、通学生に影響が出るなと思いつつ、この立川行きの中央線、「途中の国分寺止まりで、折り返し東京行きとなります」という最後通牒。

たぶん、立川から先へ行けないので、立川で電車がだぶついているのでしょう。しかし、そうなると国分寺から先へ行きたかった人は次の電車へ乗り換えるわけですか? あたしみたいに、せっかく新宿で先の電車へ乗り換えたというのに、またもとの豊田行き(←たぶん、これも立川行きになっているのでしょうか?)に逆戻りでしょうか?

いずれにせよ、電車は川のそばや土砂崩れの恐れのある山間部でもない限り、多少の雨では止まりません。ノロノロ運転になることはあっても、意外と強いものです。経験的に感じるのは、今回のように風が強くなると案外止まってしまうということです。

これからますます風が強くなる見たいですから、あたしはよいタイミングで帰宅できたと言えるでしょう。まずはホッと一安心です。

読んだ感想を書く