2011年9月14日

痛恨のミス?

先日の岡山・広島への研修旅行で、あたしは痛恨のミスを犯してしまいました。

その前、夏に一度、事前訪問で行ったときに広島の新幹線乗り場の売店で、とある地酒を見つけました。ただ、その時は荷物が多く、カバンが小さめのだったので買わずに帰京し、今回の本番の研修旅行で買おうと思っていました。

研修旅行の行程は岡山へ入って、倉敷経由で広島。そして広島から帰京です。必然的に荷物が増えてしまうので、岡山ではほとんどまったくお土産を買わずにいて、広島で帰りがけ、空港で買おうと最初から決めていました。

で、最終日の広島空港。羽田ほどの規模は、もちろんありませんが、それなりにお土産屋さんがありました。会社や母へのお土産を買って、あとは地酒だ、地酒と探しました。地酒売り場は簡単に見つかったのですが、肝心のあたしが探しているお酒が置いてありません。

あれ、おかしいなあ、お店の人に聞いても「ここに置いてあるものしか扱っていません」と言われるのがオチでしょうから、あえて聞きませんでした。それに、お酒ってお店によって取り扱っている銘柄がかなり異なるものです。大阪であたしがよく買って帰る「天野酒」という河内長野のお酒は、どこのデパートでも売っているわけではありません。もちろん東京でも売っていることは稀です。ですから、あたしが探しているお酒も、空港では扱っていないのかと諦め、だったらほかの銘柄を買えば、という気にもなれず、結局買わずに帰京しました。

そして、帰京後にネットで調べてみますと、なんと、あたしが探していた酒は広島ではなく、岡山の地酒でした。

ガーン!

それじゃあ、広島空港で売っているわけないですよね。

そうか、事前訪問の時に、あたしは広島駅で見たと思い込んでいましたが、きっと岡山駅で見たのですね、そのお酒を。

ああ、残念。

でも、ネットからでも買えそうなので、こんど取り寄せてみようと思います。

読んだ感想を書く