2011年9月12日

作り方マニュアル

何でもマニュアル化ですから、こんなマニュアルがあってもなんら不思議ではありませんが......

しかし、いったい本当に有効なのでしょうか? どこまで実証性が担保されているのでしょうか? そこが問題だと思います。

好きな人ができない?それなら作ればいい!「好きな人作り方マニュアル」

とりあえず理由は以下の3タイプがあるみたいです。

1)出会いがない
2)「いいな」と思う人はいるけどその後が続かない
3)恋愛に対して過去のトラウマがある

1)については、とりあえず営業という職業柄、異性との出会いはたくさんあります。「だったらチャンスあるじゃない」と言われそうですが、考えてもみてください。小学校、中学校、高校とあたしは公立の共学校に通っていましたので、いわゆる「出会い」なんてそれこそ数え切れないほどあったわけです。それでも恋人が全く作れなかったわけですから、出会いがどれだけあるかなんて、果たして意味があることでしょうか?

2)その後が続かない、というよりも、そもそも「いいな」と思う人はいても、向こうがこちらを「いいな」と思ってくれるとは限りません。「そんなこと言っていたら一生恋人なんてできないよ。当たって砕けろだ」と言われるでしょう。でもですね、昔から同性も異性も問わず、クラスメートから好かれることのほとんどなかった人間にとって、相手はたいていの場合自分を嫌っているものだという前提があります。心の中にしっかりと根を生やしているのです。向こうもこちらに好意を抱いているという相当確実な証拠が揃わなければ、とてもおいそれと前へ進むなんてできません。

3)はつまり、いま書いた2)と同じです。恋愛についてはトラウマなんてありません。そもそもこれまで一回も恋愛と言えるようなことをしていないのですから。恋人を作る前に他人を信じる、信じられる友人を作ることが先決なのでしょうけど、たぶん、そんなことは一生できそうにありません。

読んだ感想を書く