2011年9月18日

HAPPY BIRTHDAY!

今日は誕生日です。

って、もちろん、あたしの誕生日ではありません。

じゃあ、誰のかって?

誰のと言われても困るんです。だって、人ではありませんから。

はい、今日は日清のカップヌードルの誕生日なんだそうです。

そう言えば、最近食べてませんね。いろんなカップ麺が出ますけど、やはり長く作られているというのは、それが定番の味だからなのでしょうか? 即席麺だって、あんなに新製品が出るのに、不動の人気はサッポロ一番のしょうゆ、塩、みその三つとチキンラーメンのようですから。

しかしなあ、毎年のように書いている気もしますけど、今日ってカップヌードルの誕生日だなんて騒いでいていいのでしょうか? だって満州事変(柳条湖事件)の日ですよね。個人的には満州ではなく、満洲と書きたいところですが(汗)。

それはともかく、やはり日本人として、特にあたしみたいに中国学を学んだ人間としては決して忘れてはならない日だと思うのです。

ただ、ひところと変わったなと思うのは、日中関係です。本来、こういった日中戦争に関わる日というのは、中国各地で反日デモが繰り広げられるのがこの数年の常でした。もちろん反日デモが体制批判に向かわないように、政府がうまくコントロールしているわけですが、総じてこういう記念日前は警備も厳しくなりがちです。

それなのに、今年はスマップのコンサートがその直前に行なわれるなんてことがありました。たぶん小泉政権のころの、日中関係が険悪だったころならば、満州事変の直前のコンサートなんて、いらぬ反日感情を煽るだけだとして絶対に避けられていたのではないでしょうか。頼むから日中関係でデリケートな日だけは勘弁して欲しい、というのが中国政府の本音でしょう。

それが、あえて直前にやるなんて、ある意味、これも中国政府のメッセージなんでしょう。さて、それを日本政府がどう読み解くのか......

読んだ感想を書く