2011年8月31日

似てますか?

あたしの勤務先の、あたしのパソコンのデスクトップは、最近はずっと「周冬雨」です。えっ、周冬雨って何かって? そもそも人名だってわかってくれていないのですね(涙)。

少し前に仕事帰りに見に行った映画「サンザシの樹の下で」のヒロインの女優さんの名前です。中国人です。日本ではこの漢字表記のほかに、「チョウ・ドンユイ」という表記もされているみたいです。

で、公式サイトのトップ画面や映画のポスターにもなっている彼女の画像をデスクトップに設定しているのですが、その画像を見た同僚が、あたしに似ていると言うではありませんか! あたし自身はただ単純に可愛いなあと思ってデスクトップに設定していただけで、自分と似ているなんてこれっぽっちも思っていませんでした。顔のパーツの一つ一つ、あらゆるものが異なります。どこをどう見れば、あたしに似ていると言えるのか。よっぽど同僚の目がおかしいのではないか、とも思います。

が、複数の同僚が、どことなく似ているというではありませんか。「人がそう言っているから、言われてみれば、そう言えなくもない」という程度の同調なのか、それとも皆が皆、似ていると感じたのでしょうか?

どんなに言われても、あたしには自覚もなければ同意もできません。

だって、あたし、この周冬雨は、知っている女の子にどことなく似ているなあと、実は心の中で思っているからです。その女の子も、もちろんカワイイです。周冬雨とどっちがカワイイかと問われたら、うーん、迷っちゃいますね。ただ、周冬雨はあくまで中国の映画女優さんで、たぶん会うことも話すこともないですが、その女の子は日常的に逢えますし、逢ったこともありますし、話をしたこともあります。親しみという意味では全然異なります。

たぶん、あたしの精神的な動きを正しく描写するなら、周冬雨に似ている女の子を知っているというのではなく、あたしが可愛いなあと思っている女の子に似ている子が、たまたま見た映画の主役をやっていた、だからその主役の女の子もカワイイと思った、ということです。

で、あたしのご存じの方、「サンザシの樹の下で」のサイトで周冬雨ちゃんの画像を見で、感想は如何ですか?


読んだ感想を書く