2011年8月17日

話しかけにくい?

営業なんて仕事をしているのに、書店へ行っていろんな書店員さんと話をしないといけないのに、あたしはどちらかというと無愛想で、人当たりも悪く、第一印象がよくないタイプです。だからといって、少し親しくなれば、すごくいい人だと気づいてもらえるような魅力を持っているわけでもありません。

高校の時も後輩から、「先輩方の中では、最初は話しかけづらいタイプの人でした」とよく言われました。少し話をするようになれば、そこそこ打ち解けることはできますが、それ以上さらに仲良くなることはまずありません。最初は取っ付きにくい、だけど意外といい人、でも本当のところはすごいイヤな奴、というのがあたしです。

とりあえず、その本音の部分、腹黒いところは出さないように、と言うよりも、そこに至るようなつきあいを極力避けて、一応はそれなりの社会人らしく振る舞っています。だって、そうしないと営業なんてやってられませんから。

なので、こういうお題には興味津々です。

女性が「話しかけやすい!」と感じる男性の特徴9パターン

【1】誰にでも分け隔てなく気さくに接する。
あまり相手によって態度を変えないようにはしています。むしろ「誰にでも淡泊、冷たい」とも言えますが。

【2】虚勢をはることがなく、いつも自然体である。
これは全くわかりません。取り立てて自分を偉く見せようとか、そういった気負いはないですけど。

【3】目立ちすぎないファッションセンスをしている。
これは真逆かも。だって、日常がこれですから。

【4】女性と目が合うと、自然と笑顔を返している。
笑顔だけでなく、手も振ります。時にはウィンクもします。

【5】「〇〇が苦手」など、女性がいじりやすい個性がある。
どうでしょう? これもわかりません。

【6】人と話すとき、基本的に笑顔になっている。
そんなことはないと思いますが・・・・・・

【7】表情が豊かでよく変わり、感情がわかりやすい。
あたしって、やはりわかりやすいタイプでしょうか?

【8】座っている時などの姿勢がよく、品がよく見える。
品など、かけらもないです!

【9】「聞き上手」のスタンスで会話し、女性の話を丁寧に聞く。
聞き上手ではないです。自分のことばかり一方的に話すタイプだと思います。

やはり、トータルで見ると、あたしって話しかけにくいタイプですね。予想どおりでした。

読んだ感想を書く