2011年8月11日

ひんやりマット

昼間の暑さは夏だから許すとして、夜の暑さはなんとかならないものでしょうか? あたしが子供のころは、昼間暑くても夜はそれなりに涼しかった気がします。

って、何年、否、何十年前の話よ?

でも、確かに昔は昼間でも気温が30度を超える日は数えるほど、あまり暑くないので体育の水泳ができなくなって、サッカーとかバスケットボールに変更になることもよくありました。

で、今朝は、あたし、代休で休みなんですけど、暑かったです。かなりの熱帯夜だったようです。それと昨日、母親が布団を干してくれたので、布団に籠もった熱気のせいもあるでしょう。とにかく寝苦しかったです。



そして熱帯夜と言えばこれです。SPEEDの「熱帯夜」、昨年の夏も、このダイアリーにアップしていたような気もしますが、まあ、熱帯夜と言えば、もうこの曲しかないわけで、それに結構よい曲でしょ? この映像はかつてのオリジナルではなく、最近の撮り直しバージョンですね、歌も。若干雰囲気が大人っぽくなっています。

で、寝苦しい夜の話ですが、今年は通販で大人気の「ひんやりマット]と呼ぶのでしょうか、布団の上に敷いて寝るとひんやりと気持ちいいというマットを買って使っています。

ただの布団+シーツに比べると、中にジェル状のものが入っているようで、それが熱を吸収し、マット表面の温度を下げる、だからいつでもひんやり、というからくりのようです。

でも、この暑さですと、ほとんど意味がないです。ひんやりなんてしません。広告に偽りあり、とはこのことだ、と言いたくなる気分です。

今朝のニュースを見ていたら、昨日の昼間の芸能人のイベントで熱中症で搬送された人が大勢出たとか。この十年くらい、夏の昼間の暑さはまさに殺人的です。もうイベントプロ-モーター側も屋外でのイベントを再考すべきではないでしょうか?

さて、今日は、これから妹の子供の通院に付き合ってやらないと・・・・・・

読んだ感想を書く