2011年8月 8日

立秋

暦の上では今日から秋ですか?

となると、「残暑お見舞い申し上げます」と書かないとなりませんね。

しかし、秋と言うよりも夏真っ盛り、週末は浴衣姿も多く各地で花火大会が行なわれたみたいですね。東日本大震災があったから花火大会は中止、規模縮小というものもあれば、東日本大震災があったから例年どおり大会を開くというところもあって、結局どこも自分に都合のよいように震災を利用している気がします。まあ、やっている側の一貫性が保たれていて、何より人々が楽しんで笑顔になるのであれば、目くじらを立てることではないと思いますが・・・・・・

花火については過去にもこのダイアリーで書いたことがあったはずですので贅言しませんが、会場まで行って見るよりも、遠くで上がる花火を眺める方が好きです。そして花火というと、あたしの頭の中にはこの曲が流れます。



必ずしも花火を歌った曲ではないのですが、歌詞にもPVにも登場するので、なんとなく花火との親和性が高く感じられます。もちろん、ドラマ「花男」も思い出しちゃいますし、このPVの中の大塚愛はカワイイと思います。

それにしても、秋というと研修旅行やら出張やら、なにかとせわしない季節です。まだ夏休みもとっていないというのに(代休も一日未消化!)、もう秋の話しなんて、自分から始めたくせに嫌になっちゃいます(汗)。

そうか、秋はやはり旅行シーズンなのですね。たぶん、9月、10月、11月と毎月出張がありそうです。いや、「ありそう」ではなく、確実にありますね。

読んだ感想を書く