2011年7月14日

星が見たい

天気予報を見ていると、毎日のように関東北部では夕立や雷雨になっているようです。昼間の雨は却って蒸し暑くなるだけなので御免ですが、夕方の一降りは熱かった空気を一気に冷やしてくれて大歓迎です。しかし、東京、降りませんね、雨。

最近、雨降らないなあ、と思っていたら、「そういえば、最近、星も見ていないなあ」と気づきました。冬ですと、会社帰りはもう日もとっぷり暮れて、空には星が、という感じなのですが、夏はまだ外も明るく、昼間の熱気が十二分に残っているような状態ですから、星など望むべくもないです。

でも、やっぱり、たまには星が見たいなあと思います。

だったら、ひとっ走り、中央高速を吹っ飛ばして夜のドライブでもしたら、と言われそうですが、確かに思い立ったら車を走らせる人っているようですが、あたしにはそういう趣味というか趣向はありませんので。ただ、満天の星空というのになると、それこそもう数十年見ていない気がするので、見てみたいとは思います。

で、星でこんな曲を思い出しました。(中央高速から連想されるのは、もちろんユーミンの中央フリーウェイでしょう!)



中学以来のファンである、沢田聖子ちゃんの「星空のメッセージ」という曲です。くどいようですが、聖子は「しょうこ」と読みます。あたしが、最初に知った、聞いた、覚えた、好きになった聖子ちゃんの曲です。

それから、YouTubeで沢田聖子ちゃんの曲を探していたら、こんなのを見つけました。



永遠の名曲、シオンです。この曲でイメージされる女の子は、あたしにとっては武井咲のようなタイプではないのですが、まあ、これはこれでよしとしましょう。

「シオン」は、じっくりと歌詞を堪能して欲しい一曲です。もちろん「星空のメッセージ」の歌詞も!

読んだ感想を書く