2011年7月12日

がんばれ、裏日本!

少し前のことです。

一週間(厳密に言えば6日間)の関西出張からの帰りです。新幹線が品川駅を出て、もうじき終点・東京という頃合いです。

あ、そう言えば、いまや新幹線はすべてののぞみ号が品川と新横浜に停まりますね。あれ、やめてもらえないでしょうか? せめて品川に停まる列車は新横浜には停まらない、品川を通過する列車は新横浜には停まる、という風には出来ないものでしょうか? いちいち停まるのが非常に癪に障ります。昔は新幹線と言えば東京の次は名古屋というのが当たり前、時々静岡とか浜松とかに停まるようなひかり号もありましたが、停まるのはあくまで例外であって、ひかり号は東京から名古屋までノンストップというのが常識でした。

それが、のぞみになって、最高速度が速くなって所要時間が短縮されたものだから、品川にも新横浜にも停まるようになってしまったのでしょう。利便性を考えたら、絶対に全列車が両方に停まる必然性はないと思うのですけど・・・・・・

閑話休題。

そんな出張帰り、もうすぐ東京という気持ちで窓の外を見ていました。東京タワーが見えたあたりだったと思うのですが、あるビルの壁に垂れ幕で「がんばれ、裏日本」と書いてあったのが目に飛び込んできました。

えっ、裏日本?

一瞬、眠気も吹っ飛びました。

しかし、次の刹那わかりました。

裏日本ではなく東日本でした。

裏と東を、一週間の旅の疲れのせいなのか、はたまたもう夜で暗かったためなのか、とにかく見間違えてしまったのです。

よりにもよって「裏日本」などという、半ば差別的とも言える言葉と間違えるとは、よっぽど疲れていたのでしょうか?

でも、「がんばれ、日本」ならあちこちで見かけますけど、なんであえて「がんばれ、東日本」だったのでしょうか? 謎です。不思議です。

でも、って、遠目には似てますかね?

それにしても、やはりこの読み間違えは疲れから来ているのでしょうね。そういえば出張も土曜まで、先の東京酷さブックフェアも日曜日にブース当番があって、このところ週休二日になっていません。やはり疲れているのでしょう。

しかし、あと三日働いたら今週末は三連休ですね!

読んだ感想を書く