2011年7月10日

AKBには勝てません!

東京国際ブックフェアも最終日。今朝も朝からブース当番です。

あたしは勤務先へ行って、会社の車で会場入りしたのですが、後から電車で来た人が口々に「駅からの道がものすごく混んでいた」と言うのです。冗談半分で「AKBの握手会でもあるんじゃないの?」と答えたのですが、なんとそれが的中。駅からのものすごい人波はAKB目当ての人たちだったのですね。

ビッグサイトの西ホールでは、AKBメンバーの名前など一人も言えなさそうな人たちが本をあさっていて、東ホールではAKBの写真集を除いたら全く本など買いそうにない人たちが集っていて、なんとも好対照なものです。

しかし、同じ空間にAKBがいたとは、ちょっとドキドキしてしまいます。AKBのサイトを見ますと、朝の9時から夜の9時までのようです。10時から18時までのブックフェアなど、楽なものですね(笑)。

それにしても、終わりました、TIBF。

今年は節電などと言いつつ、例年よりも空調がきちんと効いていた気がします。涼しいと言えるほどではないにしろ、暑くはなかったです。いや、女性の中には寒かった人もいたのでしょうか?

さてさて、気になる売り上げはどうなったのでしょうか・・・・・・

読んだ感想を書く