2011年7月 1日

大阪ルール?

朝方、シトシトと雨降り。今回の出張で初めて傘を使いましたが、昼過ぎからは雨も上がり、夕方には日が差すほどに回復。やはり、今回の出張は運がよい、ついていると感じます。

さて、関西担当になってほぼ3年、だと思いますが、毎回来るたびに思うのは、大阪独自のルール、と言いますか無秩序ぶり。

たぶん、(大阪以外の)人によって感じるところは異なるかもしれませんが、あたしがもっとも気になるのはタバコです。

ご存じのようにあたしはタバコを全く吸いませんので、タバコは嫌いです。吸ってる人も基本的には大嫌いです。ただ、東京ではこの数年、都心部ではタバコが吸えなくなってきて、路上で吸っている人はかなり減りました。それでも吸っている人は、もうわざと、誰が何を言っても聞く耳を持たない、頑固者、言葉を換えればアホなのですが、とにかく東京ではそういう人を除けば、都心周辺の喫煙者はかなり減りました。

それに比べると大阪は、大阪駅周辺は禁煙ではないのでしょうか、そこらじゅうで吸っている人がいます。東京では、まず主要駅の周辺は吸えないと思って間違いないのですが、大阪では違うようです。風邪気味で喉の調子が悪いあたしには、この大阪の歩行喫煙者軍団は悪魔に見えます。

あと、もう一つ気になる大阪の習慣というか、悪しき陋習と感じるのは、クルマのマナーです。あたしも免許を持っていてクルマを運転しますから余計に気になるのでしょうが、赤信号になりそうになると強引につっこんでくる、右折車線でもないのに右折する、右折車線なのに直進するなんていうのはざらで、東京に比べると、クラクションもしょっちゅう鳴っているような気がします。

この無秩序ぶり、日本と言うよりは東南アジアのどこかの都市みたいです。それが大阪なんでしょうか?

読んだ感想を書く