2011年6月30日

熱中症が怖い

昨日の大阪は猛暑日だったということで、今日は大阪の書店を回ったのですが、朝から陽射しが怖かったです。まさか自分が熱中症なんかには、という油断が多くの人の命を奪っているようなので、そこは十分注意して、とにかく日陰を探して歩く、水分補給はマメにということを心がけました。

本屋は室内ですし、移動のバスや電車もクーラーが効いているので、決して炎天下をずっと歩くような営業ではないので、そんなに怖がらなくてもよいのでは、という気もしますが、室内にいても熱中症で亡くなった方も多いようですので、やはり油断はいけないのだと思うのです。

と、ホテルを出るまではちょっと怖がっていたあたしですが、朝のテレビで見る限り、天気予報は昨日よりも最高気温は低めに出ていました。そして、外へ出てみると、意外と曇天。確かに、昨日ほどは暑くなかったのではないかと思います。

もっとも暑い日に大阪へ離れ、大阪にいるときは曇るなんて、あたしってやはりついているのかもしれません。

しかし、こういう油断がやはり一番いけないのでしょう。気をつけなければ、気をつけなければ!

ですから、やはり一日頑張った自分へのご褒美です。



これも以前に買ったことがあるお店、五感の「苺と和三盆のムースリーヌ」です。あたし、ムースリーヌという言葉を初めて知りました(汗)。



読んだ感想を書く