2011年6月27日

大変化、まだ途中?

本日より京阪神出張です。

そして伊勢丹三越、いや三越伊勢丹でしたっけ、とにかく大阪駅が大々的に生まれ変わって初めての来阪です。

これまでしばらくの間、大阪駅はいつも工事中で、北へ行くにも南へ行くにも毎回通路が変わっているような状態でした。数ヶ月に一度しか来ない身としては、この表現も決してオーバーではないくらいの大工事をやっていた大阪駅。

それが、なんとか一通り終わったようです。まだ阪急百貨店など工事をしているところもありますが、大がかりな工事は一段落みたいですね。すっきりしました。見違えました。あっちこっち通れる通路が出来ています。

これでは大阪の人も迷ってしまうのも理解できます。あたしもここ二、三年大阪へ来ているので、なんとか東西南北、どっちへ向かっているかは把握していますが、そうでなければとても目的地へつけないと思います。

JRの大阪駅も、これまでの地下への階段、エスカレーターだけでなく、上の階への階段、エスカレーターが出来たので、その階段やエスカレータースペースのためにホームが狭くなりました。混雑時には身動きとれなくなるのではないでしょうか?

ただ、大阪駅がきれいに出来上がった分、新大阪駅の新幹線コンコースがこんどは工事中です。大阪って本当に工事が好きなんですね。

読んだ感想を書く