2011年6月24日

飲み会で

こんな記事がありました。

飲み会で女性に嫌われる「悪ノリ」9パターン

ここで言う「飲み会」というのは、合コン? それとも職場の飲み会? あるいは大学のサークルのコンパ? どういう飲み会なのか見えにくいですが・・・・・・

【1】ウケ狙いで服を脱ぎ、「どうだ!」と言わんばかりの顔をする。
【2】吐くまで飲んで、帰り際にグダグダになる。
【3】上から目線100%で仕事のダメ出しをしてくる。
【4】「ここぞ!」とばかりにストレートな下ネタを言う。
【5】居酒屋のスタッフに偉そうな態度で接し、大物感をアピールする。
【6】ハイテンションで周囲に迷惑なほどの大声を出す。
【7】飲めば飲むほど強引なスキンシップをする。
【8】お酒を飲めない女性に無理やり飲ませようとする。
【9】赤ちゃん言葉を使って甘えるなど、キャラが急激に変わる。

どうやら、あたしはどれにも該当しそうにありません。と言いますか、そもそも飲み会というのがあまりない、ほとんどない、めったにないですから。業界の懇親会も、ホテルとかそれに類する会場で立食というパターンが多く、それは懇親会ではあっても飲み会ではないですよね。そう考えると、実は飲み会って一年に数えるほどしかないですね。

この業界がそういう風なのか、それともあたしだけがそうなのか、その辺りの事情はあたしにもよくわかりませんが、とにかくそうなんです。

「お酒、嫌いなの?」と聞かれることはありますが、さすがに「飲めないの?」と聞かれることはないですね。お酒は別に好きでも嫌いでもありません。おつきあい程度には飲みます。ふだんは家での晩酌もしません。週末にテレビを見ながら日本酒を飲むというくらいがせいぜいで、晩酌を欠かさないという人ではありませんし、飲まなくても全く苦になりません。

わが家にはふだんは、日本酒が置いてあることがあるくらいで(母の地元は新潟なので)、それ以外のお酒はないです。缶ビールなども置いてありません。夏の暑い日、風呂上がりに冷えたビールという人が多いですが、あたしは夏は麦茶とかフルーツ牛乳、三ツ矢サイダーなどが飲みたくなり、間違ってもビールに奔ることはないです。そもそも、これまで一度もビールをうまいと感じたことがありませんので(日本酒は美味しいと感じることはできます)。

缶ビールくらい置いておかなくて、急なお客さんが来たらどうするの、と聞かれそうですが、わが家にはお客なんて来ません。せいぜい母の知り合いや親戚でしょうけど、おばさんですから母も含めお酒なんて飲まないです。

あたしは友達がいないので、家に呼ぶような人はいません。もし万が一誰かが真夏に来たとしても別にビールを出そうなんて考えは起きないでしょう。自分が飲まないとそういう気遣いができないものです。ちなみに、タバコも吸わないので、お客さんに灰皿を出すという習慣もありませんし、誰が来てもわが家ではタバコを吸わせません。

というわけで、熱帯夜にもなり、昼間も35度を超えるような毎日が巡ってきましたが、帰りにちょっとビアガーデンへ、ということもないですね、あたしには。早く帰宅して麦茶を飲みたいです!

読んだ感想を書く