2011年6月10日

いいこと?

なにかいいことあったの?

と、今日は書店営業の行く先々で言われました。いや、先々でというのはちょっとオーバーかしら? でも、逢う人がかなりの確率で、あたしにそう言うのです。

理由はわかっています。

あたしの今日のいでたち。

ハート柄のネクタイだったからです。

だからと言って、即いいことがあった、というのはちょっと短絡すぎます。

別に、取り立てていいことなんてありません。少なくとも、ネクタイは朝家を出るときには締めているわけですから、今日いいことがあったわけではありません。そんな予言めいたこと、あたしにはできやしません。

しかし、ハートのネクタイを見て、いいことがあったんじゃないかと思う、そしてそんな気持ちが伝わって、お互いが笑顔になる。

本が売れなくたって、注文がとれなくたっていいじゃないですか! みんなが笑顔になれるなら。





いや、ダメです、ダメ。それでは本末転倒です。

いったい、あたしはなんのために書店営業をやっているんだか・・・・・・(汗)

読んだ感想を書く