2011年6月 8日

免許の更新

今日は午前中、会社を休んで免許の更新に行ってきました。何の免許かって? 自動車のの免許です。

これでも一応あたし、運転歴20年。最近はずっとゴールド免許です。無事故、無違反。警察のご厄介になったことはありません。まあ、当然か。

で、今回の更新で、免許証がちょっと変わりました。既に最近更新をした人なら知っているのかも知れませんが、本籍地の欄がなくなりました。それと8トンまでの中型車運転可という表示も付きました。中型車云々は、これまでの普通免許と大型免許に加えて中型免許というものができたことに伴う措置のようです。

このあたりの変更は別にどうでもいいです。でも、本籍地が消えたのはちょっと厄介かも。意外と役所などへ行った時って、書類に本籍地を書く必要があったりすることってあるんですよね。これまでは免許証を見ればすぐにわかったのに、これからはそうはいかなくなります。もちろんICリーダーみたいなものに免許をかざせば本籍地はすぐにわかりますが、そのリーダーがいろいろな場所に設置されるにはちょっと時間がかかりそうです。

その他、ICチップが組み込まれただの、こまかなバージョンアップがなされているようですが、なにがいやかって、あの写真です。

いや、写真が悪いんじゃない。もちろん撮影者の技量でもないです。

あたし自身の見てくれが悪いわけです。致し方ありません。

それにしても、気持ち悪い。自分がこんなに気持ち悪いが意見をしているとは、あまりにもひどいので目を背けたくなります。よく世間の人は、会社の同僚は、書店員さんは、こんなあたしを正視できますね。

情けない上に申し訳ないです。

それにしても、この写真に写っているのは誰?

読んだ感想を書く