2011年5月24日

お箸の国の人

北川景子の箸の使い方や食べ方が汚いとネットで話題になっているそうで。

あたしも、箸の持ち方では人のことをとやかく言えないのですけど、それでも「箸の持ち方が悪い」とか、「食べ方が汚い」と言われたことはないです。いや、もしかしたら、言ってくれるような人が周りにいないだけかもしれません(汗)。

箸の持ち方は、さすがに箸がクロスするとか、そういったことはないのですが、指の使い方がおかしいです、あたし。普通は中指と人差し指、それに親指で箸を持つのでしょうけど、あたしの場合薬指と中指、それと親指で箸を持っています。つまり人差し指がフリーなのです。

ですから、一見すると、普通に箸を持っているように見えるかもしれませんが、実はよーく見られたらへんてこな持ち方です。「そんな持ち方で食べられるの?」と言われることもありますが、ずっとそうなので、もう慣れですね。

むしろあたしの場合、箸より問題なのはナイフとフォークです。こっちは、かなり深刻です。

きちんとしたテーブルマナーを知らないし、そういうマナーを必要とする場に出ることもありませんけど、それでも、格式あるレストランでなくとも、ナイフとフォークが整然と並んでいるお店はありますよね。あれが、苦手です。

何がダメかと言うと、あたし、フォークを左手で使えないのです。フォークも食べるために使うものなので、箸と同じく右手を使ってしまうのです。

じゃあ、ナイフは、と言われると思いますが、ナイフは左です。小さい頃からずっと左です。なので、レストランなどでは右手でフォークを持って肉などを押さえ、左手に持ったナイフで肉を切る、そしてそのまま右手のフォークで食べる、という感じになってしまうのです。

ごくごく自然にやっているので、たぶん一見すると何がおかしいのかわからないかもしれませが、これって相当なマナー違反なのでしょうか?

でも、右手で箸を使う人間にとって、右手でフォークを持って食べるのはごくごく自然ではありませんか? ちなみに、あたしはトランプなどを持つ手もおおかたの人とは逆みたいです。昔、ゲームをやっていて「カードが取りにくい」と指摘され、自分がみんなとは逆の手で持っていることに気づきました。

で、これも以前、母親に「あたしって小さいころ左利きだった?」と聞いてみたのですが、そんな様子は全くなかったし、右手で箸を持つように躾けた記憶もないとのことでした。うーん、なんでこうなってしまったのかは謎です。

読んだ感想を書く