2011年5月11日

夏になったのか?

気づくと、暦の上ではもう夏。立夏は6日だったのですね。道理で暑いはずです。そういえば、毎年ゴールデンウィークの頃って、東京では最初の夏日、真夏日なんかになりがちでした。

夏の訪れは、日差しが暑くなるというだけでなく、あたしはむしろ曇りの日にそれを感じます。

少し前までですと、曇りの日って肌寒くなって、ストーブでもつけようか、という気になったものですが、この数日は「太陽が出てないのに、意外と暑かったね」という感想が出ます。つまり空気全体が暖まっているわけです。

しかし、この数年の温暖化というか熱帯化、たまったものではありません。ただ今年は国を挙げて節電なので、夏はスーツを脱いで、かなりラフな格好でも許されそうな気配です。さあ、あたしはどんな格好をしましょうか?

で、夏というと思い出されるのはこの曲です。



ドン・ヘンリー、知ってますか? イーグルスですよ! この曲はイーグルス解散後、ずっと後になってからソロで出した曲です。この映像はライブのものですが、当時流れていたミュージック・ビデオがとてもカッコよかったという想い出があります。

あともう一曲、こちらはブライアン・アダムス。カナダのロック歌手です。この当時、出す曲、出す曲がヒットしていました。



ちょっと懐かしく、と言うよりも、どんな曲が好きかで、歳がばれますね(笑)。

読んだ感想を書く