2011年5月 6日

だんだん痛くなる

この三連休、家から外へ出たのは一回だけだったような気がします。まあ、いつものことです。プチ引きこもりです。その前の前半三連休が、書店のイベントや博物館へ行ったりと、あたしとしては至極活動的な休日の過ごし方をしたので、このくらいが調度バランスの取れた感じではないでしょうか? そう思います。

で、そんな風にだらーっと、録りだめてあった映画を見て過ごしていましたが、昨晩は睡魔が襲ってきて9時過ぎには寝床に入りました。朝は6時半前には起きていたので、眠いと言えば眠いわけです。で、寝床に入って小一時間くらい読書をするのが普通なのですが、昨晩はやはり睡魔のせいで、20分ほどで読むのをやめてしまいました。体が持ちませんでした。

で、寝るときには特に体調に異変も感じずに寝入ったのですが、夜中に頭が痛くて目が覚めました。最近こういうの時々あります。明け方に、またもや頭の痛みで目が覚めました。いや、実際のところ、ただ単に尿意を催して目が覚めたときに頭が痛かったのか、本当に頭痛で目が覚めてしまったのか、判然としませんが、今思い起こしてみると、目が覚めたのでトイレには行きましたが、どちらかと言えばトイレに行きたくて目が覚めた、という感じではなかった気がします。

で、最後に目が覚めたのが4時。この時、もう我慢できなくて、バファリンを飲みました。そしてもう一度布団に戻ったのですが、やはりあまり寝付かれず、結局4時半過ぎには起きてしまいました。まあ、仕事があるときは目覚ましを4時50分に合わせているので、いつもとそれほど変わりませんが・・・・・・

起きたときは気持ちが悪かったのですが、何とか食事をして、風邪薬の改源を飲んで出社しました。休めばいいのに会社へ向かってしまうなんて、なんてワーカーホリックなのでしょう(爆)。

冗談はさておき、会社へ着いても気分はよくはありませんし、頭もガンガン痛みます。しかし、明け方よりは少し痛みは治まっているような気もします。あくまで気持ちの問題かも知れませんが、なんとなくバファリンと改源が効いてきているのかな、という気もしました。で、昼ご飯は何とか食べられました。朝ご飯の時のような吐き気はありませんでした。そして、午後は書店回りです。

会社を出るときには頭痛はほとんど感じなくなっていました。いや、頭の奥の方に痛みは多少あるのですが、かなり楽になりました。そして書店を回っているうちに、そうですね、3時くらいにはほぼ完治という感じになりました。

書店を回っていたら治っちゃうなんて、やはり、あたしって根っからの営業マンなのでしょうか? それに今日は行った先々で、しっかりと売れてる本のこととか、かなり出版社の営業らしいトークも繰り広げてしまいました。普段ではありえないことです(爆)。

で、営業回りで得た収穫は、先日配本の『「無伴奏チェロ組曲」を求めて』のことです。このタイトルにもなっている「無伴奏チェロ組曲」って、女優の中谷美紀が大好きな曲だと、日本テレビ系のしゃべくりで発言したそうです(←ネット情報による)。

中谷美紀と言えば、大人気テレビドラマ「JIN」のヒロインの一人でもありますし、今は映画「阪急電車」も公開されている、押しも押されぬ人気女優の一人ですよね。

  

それに、彼女自身も本を何冊か書いていますよね? だったら、あたしの勤務先から出ているこの本も読んでくれるでしょうか? どっかで「最近、こんな面白い本読んだんですよ」って言ってくれないものかしら?



いやいや、ダメですね。そんな他力本願では。やはり、営業たるもの、自分の足と口で稼がなくて(汗)。しかし、新聞などの書評を期待するのもある意味、他力本願なわけですから、有名人の一言を期待したって構いませんよね?

そうそう、書評と言えば、こんどの日曜は、読売に『ヴァレンタインズ』、朝日に『疾走中国』が紹介される模様です。ちなみに、『疾走中国』の著者と『現代中国女工哀史』の著者はご夫婦でありんす、って「JIN」の中谷美紀が使う花魁言葉がうつってしまいました(爆)。

読んだ感想を書く