2011年5月 4日

ドライブへ行こう!

少し前にたまたま見ていたバラエティ番組で、出演していたタレントがクルマの免許を取りたいと言っていました。昔と違って、免許取得禁止とか、運転禁止などという縛りもなく、むしろこの数年はタレントの自動車事故などがしばしば報道される時代ですので、事務所側の反対はないのでしょう。

そのタレントの人、別に東京生まれ、東京育ちではないと思うのですが(←詳しいプロフィールは知りません)、なぜか免許を取らずにここまで来てしまったとのことで、やはり女の子をデートに誘うにもクルマは必須アイテムでしょう、というようなことを言ってしました。

あたしのように東京生まれ、東京育ちですと、別にデートに限らず、周囲を見回してもそれほどクルマが必要だとか、免許がないとダメといった雰囲気はありません。あえて言えば、普通免許があると就職で応募できる職種の選択肢が多少は増える程度のことでしょうか。あと、免許証は身分証明書代わりにもなりますね。それくらいのものです。

しかし、どこまで都会人の実勢を反映しているのかわかりませんが、デートのシチュエーションとして車でのドライブデートはかなり上の順位にランクされることが多いです。まあ、タレントの場合、周囲の目がありますから、ある意味、個室・密室になれるクルマというのは重宝するのでしょうけど、一般人の場合は果たしてどうなのでしょう? やはり二人っきりの濃密な時間にあこがれるものでしょうか?

ちなみに、このダイアリーでも何度か書いていますが、あたしは小さい頃から乗り物酔いがひどくて、電車はよいのですが、クルマの場合ほぼ毎回「乗れば吐く」という状態でした。小学校以来の遠足も、たいていは移動手段がバスですから、あたしにはあまりよい思い出がありません。遠足を楽しむどころか、常に「ああ、またバスに乗るんだ。こんどは1時間か・・・」といった憂鬱な思いで参加していた記憶しかありません。

ですので、こういうお題は、いろいろな意味で注目してしまいます。

ドライブ中に「せっかちな男」と嫌われる言動9パターン

自分で言うのもなんですが、あたしって意外とせっかちだと思います。怒りっぽいという意味での短気ではないと思いますが、せっかちなところは多分にあると思います。

【1】追い越されたときに罵声を浴びせる。
これはやりません。ただ乱暴な運転をしているクルマを見かけたら「危ないなあ」くらいはつぶやくかも知れませんが。

【2】赤信号に引っかかっただけで舌打ちをする。
これもないです。ただ不思議なもので、信号って引っかかるときは本当によく引っかかり、引っかからないときは、ものすごーくスイスイ通れるんですよね。

【3】前の車がゆっくり走るとしつこくあおる。
あおりはしません。適当に頃合いを見計らって抜きます。

【4】歩行者やバイクに対してすぐにクラクションを鳴らす。
「どけっ」という感じのなら仕方ではなく、「クルマだよ、こっちに気づいてますか?」的な鳴らし方は時にします。

【5】カーナビの出した到着時間に対して文句を言う。
これはそんなに気にしませんけど。

【6】信号待ちがイヤで、店の駐車場を介して交差点を曲がる。
そんな面倒なことしません。

【7】頻繁に車線変更して前の車をビュンビュン追い抜かす。
これもやりません。

【8】少しでも混むと高速を使う。
高速の方が混んでいるときもあるでしょ?

【9】合流などで他の車を入れてあげない。
強引な割り込みには、時に意地悪をしてしまいますが、通常の合流では交互に入るのが基本だと思います。

うーん、こうしてみると意外とあたしは運転の好感度高いかも! でも、そんなことよりも「乗り物酔いがひどい→渋滞はなおさら嫌い→クルマで出かけるのが苦手→ドライブには行かない」というあたしですから、この好感度を誰にアピールすればよいのでしょう?

しかし、上記の設問を見ますと、女性って結局は男性の運転テクニックだとかそういったものには興味がなくて、あくまでも二人っきりの時間を大切にしたい愉しみたいと考えているみたいですね。あたしなど、「ドライブに行こうよ」と言ってくる異性がいませんから愉しむも何もありません。わざわざ混んでるゴールデンウィークに大渋滞の高速へクルマで乗り込もうなんてしなくてすむので、それはそれでありがたいですが・・・・・・

ただ、パートナーがこういう連休にしか休めない職種の人だと、混んでいるのを承知で出かける羽目になるのでしょうか? ゴールデンウィークやお盆、年末年始の帰省のニュースをテレビで見ていると「こんな混んでいるときに帰らなくても・・・」と毎回思います。でも、そんな時でないと帰れない人も多いのですよね。

この連休の前半、妹夫婦が子供を連れて旦那の実家へ行ってきました。妹は働いていませんので、義弟が有休を使えばゴールデンウィークを避けて帰省することも可能ですが、妹のところの一番上の子が今年から幼稚園に行き始めまして、2日は幼稚園がありましたから1日は帰宅しないとなりませんでした。

うーん、子供ができて学校があると、やはり暦どおりに動かざる得なくなるのですね。あたしみたいに恋人もいなければ、家族も子供もいない人間には全く理解できない行動パターンですが・・・・・・(汗)

読んだ感想を書く