2011年4月29日

連休スタート

というわけでゴールデンウィークの始まりです。あたしの勤務先は例年暦どおりの勤務で、各自が有給休暇を使うなどして連休にしたりしております。

あたしは、これまた例年どおり何の予定もありません。泊まりがけにしろ日帰りにしろ、旅行の予定もなければ、どこかへ出かける予定もないです。いや、明日はトークイベントがあるからそれを聞きに行くつもりですし、トークイベント言えば、来月の7日もそうです。

この連休中には、東博の写楽展も見に行こうと考えていますので、こうしてみると、「例年どおり」と書きましたが、あたし的には例年以上に予定の詰まった、充実した(笑)ゴールデンウィークになっています。

なんで、今年に限って予定が詰まっているのか? いや、この程度は詰まっているとは言わないのかも知れませんが、あくまであたし的にはですからお許しください。とにかく予定が入っているのは、ただ単にトークイベントがこの時期に集中したためであり、別にあたしが何か計画したとかっていうのではありません。

そもそも、このダイアリーで何度も書いているように、あたしはこういった連休にはほとんど出歩くことをしません。

誰も誘ってくれないから(?)と問われれば、「はい、その通り」と答えるしかありませんが、誘われたからといって出かけるかどうかは、これもわかりません。誘って欲しいくせにそうやって意地を張ってる天の邪鬼、という表現もあながち外れてはいませんが、基本的に出不精な性格のためかも知れません。

出不精という性格も、もともともそうであったと言うよりは、出歩くという習慣が昔から無かったからそうなってしまった、というだけなのかも知れません。よく一人暮らしの人は、土日のうち一日は家の用事を片づけるために出歩かないけど、もう一日は必ず出かける、と言う人がいます。二日も家に閉じこもっているなんて考えられない、という人もいます。

あたしの場合、特に約束とか、今回のような用事でも無ければ、連休中ずーっと出かけない、それこそ新聞を取りに行く以外は玄関から一歩も出ないということもざらにあります。むしろ、それが基本です。

一人暮らしの人のそういった意見を聞いていると、あたしも一人暮らしをしていたら、そういう活動的な生活をするようになっていたのかしら、と思わなくもありませんが、今さらもう遅いです(汗)。それに、あたしの場合、やはり乗り物酔いをするというのが出歩かない最大の理由でもあります。

別に東京に住んでいれば出かけるといえばクルマ、というわけではなく、むしろ8割方は電車で出かけることの方が多いです。電車はよいのですが、自動車はあたし苦手です。今でこそ運転をしますけど、小さい頃から車酔いがひどくて、乗れば必ず吐く、という状態でした。ですから、家族でクルマで出かけるというのは楽しい思い出よりも苦痛でしかない、というのが偽らざる本音です。

たぶん、その思いが染みついているのでしょう。自分が免許を取ってから家族でクルマで出かけることがありましたが、あまりにも渋滞がひどいので、途中で引き返したことが一度ならずあります。ですから、こういう連休のような(あとはお盆とか年末年始)、出かける前から渋滞がわかりきっているときにクルマで出かけようとは間違っても思いません。

中国が好きで何度も出かけているのに、日本では渋滞だけでなく人混みも苦手なので、やはりこういう混雑しそうなときに出かけるというのも、やはりどうしても敬遠しがちです。世の中を見ていますと、いえ、別に出かけて行って見るのではなく、テレビのニュースなどの映像を見るだけですが、カップルや家族連れなどが混雑した行楽地に出かけているのを見ると、「ああ、パートナーがいると、無理してでも出かけるものなのかな?」と思います。

そういう相手がいなくてよかったと思う反面、テレビ画面から楽しそうな雰囲気を見せられると、もしかすると、あたしは人生の楽しみのかなりの部分を味わわずに生きてきてしまったのか(?)と思ったりもします(←決してそれほど深刻に思っているわけではないですよ)。

で、あたしの妹は旦那の実家に家族揃って今朝早く出かけて行ったみたいです。妹のところ子供がちょっと風邪気味のようですが、実家の祖父母も孫の来訪を待っているようですし、孫の側も逢いたがっているみたいなので出かけて行ったみたいです。

もし、あたしが結婚できるとしたら、そして結婚相手の実家がやや離れたところにあるとしたら、やはり連休や休みになると帰省(?)しないといけなくなるのでしょうか?

読んだ感想を書く