2011年4月26日

誤解されたことはあったのか?

今朝ほど書いたダイアリーの

好意を持ってくれている女性に「私と付き合う気ないんだ...」と誤解されるセリフ9パターン

を、改めて見てみますと、思い当たる節があるような、ないような・・・・・・

【1】仕事最優先の「今は仕事が一番大切!」
こんなセリフ、言ったことありません。もちろん、仕事を疎かにしているわけではありませんよ(笑)。

【2】女性嫌いに聞こえる「やっぱり女は信じられない」
これも言いませんが、「所詮、他人は裏切るから・・・」とはよく言いますし、このダイアリーにもしばしば書いてます。

【3】友達優先に聞こえる「男同士で遊ぶのが一番楽しい」
男友達なんていないので、このセリフも言ったことありません。

【4】趣味命の「今はコレ(趣味)以外に興味ないんだ」
そこまで熱中しているもの、打ち込んでいるものなんて何もないです。(それはそれでつまらない?)

【5】人間不信に思われる「俺、自分しか信じないから」
【2】とかぶりますけど、このセリフは使いません。

【6】自分の世界を大切にしていそうな「一人でいるときが一番楽でいい」
確かにそれはあります。

【7】恋愛なしで満足している「毎日充実して、今すごく楽しい」
毎日が充実しているとは思いませんし、格別楽しいとも思いませんが、つまらない日常でもないです。

【8】アイドルに本気で恋をしているような「○○ちゃんは神!」
そこまで入れ込みませんけど、フツーにアイドルも好きです。

【9】女の子の好意を無視する「どうせ俺はモテないから」
「モテないから」ではなく、「人に好かれないから」と言います。

うーん、なんかビミョーにずれている気がするんですよね。「付き合う気」という、それ以前の問題でしょうか? 何度も言うように(書いているように)、「他人に好かれている自分」というものを想像できないので、相手からそんな風に思われているなんて、予想だにしません。

こういうネガティブ人間は最も嫌われるタイプらしいので、そういう意味でもそもそも誤解なんてされていないのだろうなあと思います。

読んだ感想を書く