2011年4月15日

昨晩のゴチに疑惑!

日本テレビ系のバラエティ「ぐるナイ」の中でも、ゴチになりますが好きで、比較的よく見ています。

で、昨晩は二週にわたっての特別企画。前週の香港での「ゴチになります」と、昨晩の京都での「ゴチになります」の二回分を合わせて優劣を競う(負けた人が二回分の食事代を全額払う!)という趣向でした。香港で勝っても京都で負けてしまうと自腹になるかもしれない、という緊張感が最大のキモのはずでした。

ところが、香港編と京都編で上位陣がほとんど変わらない(トップ3は同じだったような...)となってしまい、「果たして自腹は誰になるの?」という興奮があっという間に消滅してしまいました。これでは企画倒れ、完全に番組企画としては失敗ですよね。

だからこそ八百長なんかあるわけがない、という見方もできますが、しかし、やはり腑に落ちません。

確かに、いろいろなところを食べ歩いていれば世間相場というものもわかってくるのかも知れません。そうすれば、おのずと値段を当てるゲームである「ゴチになります」では有利になるはずです。でも、出演者の一人、TOKIOのメンバーでもある国分太一が、このところずーっと、ほとんど負けずに来ているのが、あたし的には腑に落ちないのです。

今回の二週連続企画でも、香港・京都どちらも一位勝ち抜けです。いくらなんでもおかしいのではないでしょうか? やはりジャニーズだから、あらかじめ負けないように細工をされているのだろうと勘繰りたくなります。それにしても、二回とも一位とは、ずいぶん露骨な八百長な気もします。

そういえば、かつてクイズダービーではらたいらは答えをあらかじめ教えられていた、世界ふしぎ発見では黒柳徹子はあらかじめ問題を知っている、などなどさまざまな疑惑が持ち上がっていました(一応、公式にはどちらもそういった疑惑は事実無根だとされているようですけど・・・・・・)。これらの教養クイズ番組に比べたら、「ゴチになります」は単なるバラエティですので、八百長があったとしても目くじらを立てるほどのことではないかも知れません。

が、芸能界における、ジャニーズが絡んだ依怙贔屓は目に余るものがあるので、こういうところでも、やはり八百長を疑いたくなってしまいます。なにせ、バラエティとはいえ、数万から数十万のお金が関わっている番組ですから。

読んだ感想を書く