2011年4月 8日

子どもが寝た後で?

昨夜も大きな地震がありましたね。

11時半ですか。

皆さん、どこで何をしていました?

あたしはぐっすりと、夢の中でした。

もちろん、さすがにあたしだって地震で目が覚めましたけど、それほど驚いたり怖がったりすることもなく、至って冷静でした。3・11の時もそうでしたけど、あたしって案外腹が据わっているというか、諦めが早いというか、「なるようになるさ」「なるようにしかならないよ」といった気分が強いので、地震が来ても「あら、そう? 揺れてるわね」くらいの感想しか持てません。

で、昨晩も、寝床から起き出しては見たものの、起き出し時には揺れも収まっていたので、また寝床へ戻り寝てしまいました。ニュースを確認するでもなければ、誰かに連絡を取るわけでもなく。それこそ、夜中にトイレに起きたくらいのことでしかありませんでした。

で、よく言われるのが、11時半でもう寝てたの(?)というセリフです。

はい、寝てましたよ。

別に昨晩が特別というわけではなく、あたしの場合、まず11時半まで起きているなんて、年に数回しかありません。特に昨日は体調が悪かったので、8時半くらいには寝床に入ってしまっていたんです(爆)。

8時半、って、それって今どきの小学生よりも早いじゃない、と言われそうですが、だってそうなんです。頭がガンガンに痛くて(昼間はもっと痛かったんです!)、体もだるかったですから。

ちなみに、昨晩は8時半に寝床に入ってじきに寝入ってしまいましたが、その前の晩もやはり9時少し前に寝床に入って本を読んでいたら、すぐに眠くなって、たぶん9時を回った頃には寝てしまったと思われます。

あたし的にはすごーくよく眠れて、すっきりという感じで目が覚め、そろそろ明け方なのかなと思って時計を見たら、なんと10時を少し回ったところ。なんと1時間、本当にぐっすりと深い眠りに落ちてしまったようです。

それにしても、二日続けて9時前には寝てしまっているって、あたし、大丈夫なのかしら? かえって、どこか具合が悪いのではないかという気がします(汗)。

読んだ感想を書く