2011年4月 7日

背中を押されてる?

今朝のめざましテレビの占い、あたしのかに座は第一位でした! なんか久々に一位を取った気がします。そして、そのご託宣は
魅力的なオーラ全開で視線を独占!
未来に向けて人脈を広げるチャンス。
だそうです。やはり一位。何をやってもいいみたい、よいことしか書かれてませんね。

それにしても気になるのは「アドバイス」の「気になる人に連絡する」です。

普通に考えたら、やはり「気になる異性」ってことなんでしょうか? 確かに朝のテレビの占いに一喜一憂しているのは若い女性が多いだろうし、そういう人に録って最大の関心事と言えば恋愛ですから、このアドバイスもその文脈で解釈するのがだとうなのだ思います。

でも、一方でめざましテレビはフツーにサラリーマンや学生だって見ている朝の情報番組。女性だけが見ているわけではないはず。そうなると、このアドバイスも別に恋愛に引きつけて解釈しなくてもよいのかも。

たとえば、被災地にいる知り合いとかに連絡をするとか、っていうのもアリですよね。「気になる」という意味には合っています。あるいは、仕事上でどうしても連絡をしないとならない案件が生じている相手とか、っていうのもありえますね。

うーん、どれでしょう?

いや、占いなんて、自分が感じたままに解釈すればいいのでしょう。なら、あたしは恋愛ってことで解釈しておきます。

じゃあ、いったい誰のことが気になっているの? と聞かれても、言葉に詰まります(汗)。いや、これは神からのご託宣。きっと神様が勇気を出せずにいる不甲斐ないあたしの背中を押しているのかもしれません。いや、きっとそうです。そのはずです。さあ、勇気を振りしぼって、連絡をしないと!

って、誰によ?

もちろん、あたし、ラッキーアイテムの「ブレスレット」は持ってませんけど(笑)。

読んだ感想を書く