2011年4月 6日

満開!

東京は桜が満開となりました。

はあ、あとは散るだけ。桜が最も美しい瞬間です。人の死を連想してしまいますが、やはり桜は散り際が美しいと思います。

自粛、自粛と言いつつも、それなりに上野公園は人が出ているみたいで、ビニールシートを広げた宴会も行なわれているみたいですね。

被災地の蔵元が「花見を自粛なんかせず、ぜひ被災地で作っている酒を飲んでください」と訴えているそうですが、そういうのもありですね。どうせなら、上野公園の一角で、被災地の酒だけでなく、風評被害に遭っている農産物を売る模擬店・屋台を出し、その売り上げを復興資金にしてもらえばよいのではないでしょうか? 宴会をやる方も、できる限りその屋台で売っているアルコール、食材を買うようにし、そして震災の時刻になったら、公園中の人が一斉に黙祷を捧げ、献杯をする、そんな花見の宴があってもよいのではないかと思います。

そう言えば、桜を歌っているのではありませんが、最近、妙にこの歌が頭の中で流れます。

読んだ感想を書く