2011年3月15日

動力がない!

とりあえず平常とは言えないまでも、それなりに社員も出勤してきて業務を遂行しているあたしの勤務先です。やはり間引き運転や運転見合わせの影響で出社できない者もいるようですが、それでも8割以上は来ていますね。

倉庫の棚が崩れたので、それを整理しないと通常の出荷に影響がでいるのですが、倉庫の方も出社できない人間がおり、それでもなくとも人手が足りないのに、もう仕事が回らない、という状況です。今日は午後から倉庫の助っ人に行ってきます。

また印刷屋、製本屋の方は、今のところ無事のようです。現時点では新刊の刊行、搬入に影響は出ていません。取次も通常受け入れ態勢だということです。ただ、今後の輪番停電の影響で機械が動かせなくなった場合には、納期が送れたりする可能性も出てくるかもしれません。

で、今もっとも気になるのはガソリンです。

うちからの納入にしろ、取次会社の集品にしろ配送にしろ、トラックを使っています。つまりガソリンを使うわけです。このガソリンは確保できているのでしょうか? うちの近所でもガソリンスタンドは開店休業とか、もう営業していないお店が散見されます。

東北地方では緊急車両への給油が最優先とのことですが、東京だって似たような状況のようです。取次各社のトラックが動かなくなったら、全く流通が機能しなくなりますよね? たぶん、そんな事態になったときには出版業界だけでなく、他の業界でも物流がストップしてしまっているはずだと思いますが・・・・・・。道路が寸断されているだけでなく、クルマを動かす動力が機能しないのでは、もうお手上げです。

それでも、東北地方の被災された方に比べれば、クルマが動かないくらい、なんてことないはず!

読んだ感想を書く