2011年2月17日

あたしのことです

たぶんあたしも、数多の書店員さんたちに瞬間的に仕分けされているんだろうなあとおもいました。

というのは、ミクシィで紹介されていた雑誌「BAILA」3月号の記事です。

詠みます!オトコ仕分けの5・7・5

というタイトルで、「「この人は『ナイ』な」...出会いの局面や、知り合ってまだ日が浅い時期に、こういう思いを抱いてしまうことがあります。ちょっといいかもと思っていた男性を仕分けする瞬間を、アラサー女子に川柳で詠んでもらった」そうなんです。

まあ、とりあえず仕事上仲良くできていれば、最低限それで十分かなと思うわけでして、営業に行ったら必ず居留守を使われるほど嫌われていなければよしとしましょう。ただ、これは嫌われている好かれているとは関係なく、何度行っても逢えない人、逆にいつ行っても逢える人っていうのもいますね。これが、どの出版社の営業が行っても逢えないというのなら「忙しい人なんだ」と理解することも可能ですが、そうではなく、なぜかあたしの場合はいつ行っても逢えないとか、逆に他の出版社の人は「逢えないよ」とぼやいているのに、あたしはいつ行っても逢える人というのもいるんです。そういうのを「縁」というのでしょうか?

で、更にあたしのことを言っているかのようなコラムもありました。

「ネガティブだなぁ...」と感じる彼氏の一言9パターン

あたしって、それこそ存在がネガティブですから、いつだって後ろ向きな発言しかしませんね(汗)。別に人生経験を積んだからと言うのではなく、小さいころからいじめられっ子だったので、世間とか他人に過度な期待を抱かないようにして生きてきただけのことです。

ちなみに、このコラムは「彼氏」と書いてありますよね。こんなネガティブ発言していても彼女がいるだけマシです。あたしはそう思います。

【1】洋服などを選びながら「どうせ俺、ブサイクだし」とボヤく。
洋服を誰かと一緒に選ぶなんて経験がないので、こういうシチュエーションがそもそもあり得ません。

【2】何をやるにしても「どうせ俺なんて...」と気乗りしない感じで言う。
どうちらかというと、たいていのことは要領よくこなししてしまうタイプです。むしろ、それくらいきちんとできないとますます人に嫌われるだろうと必死なのかも知れません。

【3】ちょっとした失敗の度に「終わった...俺はもうダメだ」と嘆く。
いや、ある意味もう終わっているので、あえて今さら言いません。

【4】デートなどの提案に対して「でもお金がない」と否定する。
デートを提案されたことなど一度もないです。(キッパリ!)

【5】食事する店などについて、「この店で大丈夫だった?」と何度も確認する。
食事しているときの相手の態度で何となくわかりませんか?

【6】やたらと「ごめんね」と謝る。
むしろ、もう少し素直に「ゴメン」という言葉を出すべきかも知れません、あたしの場合。

【7】彼女の態度に不安を感じると、すぐに「俺のこと好き?」と聞く。
こういうセリフをいったい誰に使ったらよいのでしょうか?

【8】彼女に対して「○○ちゃんは俺がいなくてもうまくやれるよ」とふてくされる。
ふてくされたりはしませんが、そもそも世の中にあたしのことを必要としている人が一人でもいるのだろうかという疑問があります。

【9】他人を眺めながら「あいつら楽しそうでいいよな」とうらやむ。
結構、心の中では誰に対しても思っているかも知れない。でも「そのうちきっと不幸になる、笑っていられるのも今のうちだけだ」と呪詛している時もあります。

ああ、やっぱりあたしってネガティブだわね(笑)。

読んだ感想を書く