2011年2月12日

真夜中の頭痛

もともと頭痛にはしょっちゅう悩まされているあたしですが、この数ヶ月寝ていると頭痛になることがしばしば起こります。「寝ていると頭痛になる」って、どういうことかと言いますと、晩に床に入るときには特に変わったところはなく、眠くなってきたので寝るだけなのですが、夜中、そうですね、だいたい午前1時とか2時くらいにはふと目が覚めると、頭痛がガンガンにしていて辛くなるのです。

そんな時間に目が覚めるのも尿意を催したからなのか、それとも頭痛があまりにもひどいからなのか、よくわかりません。夜中にトイレに行きたくなって目が覚める、なんていうのは誰にでもあることですが、アタhしの場合、そうやって目覚めたときにものすごーい頭痛に襲われていることがこのところしょっちゅうなのです。

でも、もしかするとあまりに頭の痛さに寝ていられなくなって目が覚めて、目が覚めたら「あ、そうだ、トイレ行こう」という順番なのかも知れません。よくわかりませんが、少なくとも尿意は寒さを我慢してトイレに行けばそれで終わりですが、頭痛に関してはそうはいきません。

朝起きるまで頭痛が続いていることもざらで、むしろ夜中に目覚めたときよりも悪くなっていることすらあります。普通、「今日は頭が痛いから早く寝よ」と床に入って、朝起きたらスッキリというパターンが多いのではないかと思うのですが、この数ヶ月のあたしは全く逆なのです。

で、三連休中日の今日、土曜日。やはり夜中に頭痛で目が覚めました。寝るときは、それこそまさに「何の痛痒も感じず」に床に入りました。で、昨晩も夜中の1時頃ですね、目が覚めて頭痛がひどかったのは。そこで、トイレに行ったついでに、風邪薬を飲んで布団に戻りました。

頭痛で目覚めてしまったとき、とにかくもう一度寝てやり過ごすことが一番多いのですが、時には頭痛薬を飲みます。でも、夜中に飲むから、飲んでまた寝るからなのか、あまり効いた試しがありません。朝起きてもやっぱり頭痛がひどくて、会社に行って昼過ぎくらいまで痛いままのことがよくあり、そのまま午後もずっと頭痛に悩まされている日もよくあります。

昨晩の場合、頭痛薬ではなく風邪薬を飲みました。やはり寒かったというのもそうですが、布団の中でちょっと体がだるい、軽い悪寒のような者を感じていたので、これは風邪の引き始めかな、という思いから風邪薬にしました。で、見事、今朝はスッキリと目が覚めました。夜中の頭痛に目が覚めて、朝起きたら収まっていたなんて、この数ヶ月のあたしの記憶では一度もなかったので、今日はちょっと気分のよい目覚めです。

何か、いいことありそう?

読んだ感想を書く