2011年2月 9日

ファースト・インプレッション

別に格好つけてタイトルを英語にしたわけではありません(汗)。単に、言ってみたかっただけです(笑)。

はい、第一印象のことですね。

あたし、ダメです。第一印象がよかった試しがありません。たいていは、取っ付きづらそう、なんか冷たい感じ、と思われがちです。別に意識して無愛想にしているわけではありませんし、あえて嫌われようと思っているわけでもありません。

かといって、精一杯愛想を振りまいているとか、好かれようと必死に努力をしているというわけでもありません。

要は、そのままにしていれば、無愛想で機嫌が悪そうに見えてしまうタイプなだけです(涙)。というわけで、今回のお題は

第一印象で女性に好感を持たれる瞬間9パターン

あたしには、とうてい無理な芸当だってわかっていますが、一応は見てみます。

【1】飲食店などの店員に対する接し方や態度が丁寧だったとき
取り立てて丁寧ということはないですが、だからといって高飛車だったり偉そうな態度を取るということもないです。ごくごく普通に接してるつもりです。

【2】自分の話ばかりではなく、人の話をちゃんと聞いていたとき
これはちょっと、いや、かなり自信がないです。基本的に他人に興味がないので人の話は聞かず、自分のことばかり話していることが多いかも知れないです。

【3】笑顔を絶やさず、目を見ながら話を聞いていたとき
これもどうでしょう? 根が無愛想ですからね。

【4】呼ぶときに腕や肩を叩くなど、適度なボディタッチをしてきたとき
これ、男性が女性にですよね? セクハラとかって言われませんか? と言いつつ、あたしって意外と人に触るタイプかも。触られることもしばしばありますけど。

【5】笑顔で見える歯がキレイだったとき
特に歯のケアなんてしてませんけど。みっともないほどの歯並びの悪さでもないですし。

【6】服装や髪型など、外見的な部分が整っていたとき
あたしに服装のセンスを云々するのですか?

【7】言葉遣いやしゃべり方が丁寧だったとき
言葉遣いは、基本的にオネエです。

【8】携帯電話が鳴って、「出てもいい?」と尋ねてから電話に出たとき
ケータイ、使いません。

【9】ごはんの食べ方がキレイだったとき
きれいな食べ方って、箸の持ち方とか、クチャクチャ音を立てないとか、ってことですか? その程度であれば、フツーにできていると思います。

うん、意外と成績よかったんじゃないでしょうか? でも、この程度で第一印象がよく思われるとは思えません。所詮、だらしなくたってキムタクや福山雅治なら何をしてたって許されるけど、あたしなんかじゃ、どんなにきちんとしていたってダメなものはダメなのよね(涙)。

読んだ感想を書く