2011年2月 8日

今年のチョコ

そろそろバレンタイン・デーです(汗)。

別にチョコレートが欲しくてこんなことを書いているのではありません。ただ、ごくごくフツーにチョコが好きなので、この時期にいろいろ売り出されるバレンタイン用のチョコに興味津々なだけです。

あたしの場合、お酒は飲めますし、日本酒を飲みながらチョコを食べることも平気なんですが、ウイスキー・ボンボンとかの、お酒が入ったチョコは食べられません。中にラム酒をしみこませた、柔らかいグミのようなものが入っているチョコもダメです。

ケーキもそうなんですけど、あたしって、どちらかというとプレーンなものが好きで、そういう意味では、意外とうるさいタイプかも知れません。

「人からチョコをもらっといて、贅沢言うな」と言われそうですが、その実、もう家族以外からチョコをもらうことなんて数十年経験がないので、こういうセリフを言われることもありません(笑)。

で、結局は、自分が見て、自分の目で見て美味しそうだなと思うものを、自分の財布の中身と相談しつつ、自分で買って自分で食べる、というところに落ち着きがちです。そういうときに、若い女性たちが大挙して群がっている店先に自分も加わることには、それほどの痛痒を感じません。

変な目で見られているのでしょうか? 別にいいじゃないですか? 誰もあたしのことなんて、その一瞬怪訝に思うだけで、次の瞬間には忘れてますよ。第一、人生で二度と出逢うこともないでしょう。

まさしく、一期一会です(笑)。

で、今年はどんなチョコを買おうかと思っているかは、ヒ・ミ・ツ!


読んだ感想を書く