2011年2月 6日

趣味?

面接や履歴書など自己紹介の場面では必須とも思われる項目の趣味。とりあえずは、読書とか適当に答えて無難にやり過ごすことが多いですが、改めて考えてみますと、あたし、趣味らしい趣味ってないのよね。

女の子に「意外と男っぽい!」と思われる趣味9パターン

という記事に出てくる趣味は......

【1】荒っぽい印象の「格闘技観賞」
【2】機械いじりが好きそうな「クルマ、バイク」
【3】肉食系の狩人っぽい「射撃、サバイバルゲーム」
【4】大人のバイタリティを感じる「ひとりで海外旅行」
【5】ワイルドなアウトドア男子っぽい「釣り、キャンプ」
【6】知的なビジネスマンっぽい「株などの投資」
【7】趣味へのこだわりを感じる「楽器、バンド活動」
【8】マニアックな一面がのぞける「漫画、ゲーム」
【9】とにかく肉体が強そうな「筋トレ」

この9つを見て驚きました。あたし、当てはまらないどころか、ほぼすべてやったことがないです。だからどうだ、趣味はこれだけってわけじゃないぞ、と言えばよいのでしょうが、そもそも趣味らしい趣味がないので、自分って本当につまらない奴だなあと思ってしまいます。

いえ、つまらないというのは他人から見た一般論としてであって、あたし本人は楽しくて楽しくてたまらない、というほどではないですが、ほどほどの人生を送っているつもりです。自分が満足していればそれでいいじゃない、というも至極もっともな意見です。が、一方で人に聞かれたときに、自然にスッと答えられないというのも、どうなのよ、という気もするのです。

趣味を持たないというのも一つの立派な趣味でしょうか? いや、趣味じゃなくて、こだわりでしょうか? でも別に「趣味なんか作るもんか!」っていう信念があるわけではなく、たまたま結果としてそうなっているだけのことなわけで、こだわりなんて爪の先ほどもありません。

しかし、趣味の話というのは、上記リンク先でも、「出会ったばかりでお互いのことをよく知らないときには、趣味の話をするだけで女の子から「男らしい!」と思われることもあるでしょう」と書いてあるように、あくまで話題を提供するだけなのかも知れません。だったら、人と話をするときに、ある程度話題が豊富であればよいのではないか、とも思えます。ただ、あたしが話題が豊富なのかと聞かれると、これまた答えに窮しますが......

読んだ感想を書く