2011年2月13日

iPodと住所録

パソコンで整理している住所録、あたしはMicrosoft Outlookを使っています。住所録ではなく「連絡先」と言うのが正しいのでしょうか? まあ、どっちでもいいです、同じことですから。

「整理している」と書きましたが、実際にはそれほど多くの人が登録されているわけではなく、ずいぶん前に年賀状を元に登録作業をしたくらいで、100人前後しか載っていなかったと思います。名刺交換したり、誰かと知り合ったら登録する、という習慣はないので、この一、二年は新規登録もなかったんじゃないか、せいぜいが勤務先の新入社員くらいでしょうか。

で、昨日、なんとなく、その住所録から、この数ヶ月連絡を取り合っていない人をすべて削除しました。基本的に、こちらからあえて連絡を取るだとか、つかず離れずの関係を維持するという感覚を持っていないので、用がなければさっさと消去というのがいつもの常でした。これで、住所録に残ったのは、ほぼ勤務先の人だけになりました。もう会社を辞めている人も消しました。だって、連絡を取ることも、その必要もないですから。

ただ、どうしてそういう作業をするのが昨日だったの(?)と聞かれると、それはiPodが壊れたから、としか答えようがありません(汗)。

iPodはclassicを使っています。現在は売ってない120GBモデルです。それまで使っていたクリエイティブオーディオプレーヤーが壊れてしまい、その直後に買って以来ですから、ほぼ2年使ってきたわけです。それが壊れてしまったのです(涙)。



iPodに、あたしは音楽(動画も含め)、それなりの数を入れていました。通勤時など電車の中は暇なので、本を読んでいるか音楽を聴いているかですから、ほぼ毎日使っていました。120GBモデルですから、まだまだ容量に余裕はありましたが、この数ヶ月、やたらとバッテリーの持ちが悪くなってきたのに気づいていました。「だいぶ使っているからなあ」と思っていたのですが、それでもまだまだ使えるし、問題はないと思っていました。

が、三、四日ほど前、突然パソコンのiTunesと同期が取れなくなってしまったのです。同期が取れないだけならよいのですが、どこをどうしたのか、iPodに入っていた楽曲がすべて消えてしまいました。初期化というかリセットされてしまったのです。

いや、うまく動かなくなったから自分でリセットしたのかも知れません。その時点では改めて同期し直せばよいと考えていましたから。ところが、その後はいくらやっても同期できません。

パソコンのOSはVistaです。iTunesは問題なく動きます。動いてます。ところがiPodをつなぐとフリーズします。その後、試行錯誤を繰り返しているうちに、iPodを接続しただけではフリーズしないものの、同期を始めるとフリーズするようになってしまいました。同期の途中でフリーズしてしまうので、当然毎回リセットしたり強制終了したりして終わらせます。なので、いつまでたってもiPodに曲は転送されません。こんな何も曲の入っていないiPodでは持ち歩く気も起きません。

ネットを検索してみますと、似たような症状の人はかなりいるみたいです。あたしも、フリーズ状態で、iPodをパソコンから取り外すとiTunesのフリーズは直ります。こういう症状の人もいるみたいです。とりあえず、あたしはもう一台のパソコン、こちらはWindows XPですが、こちらでも試してみましたが、やはりiPodをつなぐとiTunesがフリーズしてしまいます。つまり、パソコンやiTunesの問題というよりは、iPodの問題だろうと思われる結果が出たのです。

という風に、iPodの中の、これまでためてきた曲がすべて吹っ飛んだということがきっかけになって、精神状態が削除衝動状態になり、住所録の整理に及んだというわけです。



問題は、iPodです。動画を見るにはiPod classicかTouchでしょう。あるいはソニーのウォークマンや先祖返りのクリエイティブ製品という選択肢もあります。でも、iTunesからの転送の楽さを考えるとやはりiPodでしょうか? この際、動画は諦めて、安いiPod nanoとかにしておきましょうか? いずれ電子書籍端末兼用のスマートフォンを買うでしょうから、音楽もそれでこなせるだろうと踏んでます。そうなると、ここで高いものを買う必要もないか、と思う反面、スマートフォンの音楽再生機能ってどうなのよ、そもそもバッテリー駆動時間は大丈夫(?)という疑問もあります。それに、iPadを買うつもりはないわけだし......



悩んでいます。迷っています。

悩むのはよいが、迷ってはいけない、とかつて誰かに言われたような気がしますが......

読んだ感想を書く