2011年1月 4日

Waiting for a girl like X

いつからを年末と呼ぶのか、いつまでを年始と呼ぶのか、よくわかりません。世間ではクリスマスの後から、年明けの7日くらいまでを言うのでしょうか? その割に、ドラマはいつまで経っても新番組が始まらず、くだらない特番、スペシャル番組ばかりが続いています。

でも、くだらないと言いつつも、多少は見てしまうのが、やはりテレビっ子世代だからでしょうか(笑)。ただ、最近のお笑いにはついていけないので、むしろアイドルなんかが出ている番組を見てしまう傾向があります(爆)。

そういう面で、この年末年始は昨年の大活躍を象徴するかのようにAKB48がテレビでよく出ていたなあと感じました。あたしも、ようやく何人かは顔と名前が一致するようになりましたが、とてもすべては覚えきれませんし、覚えようという気も起きません。誰かが言っていた、「AKBは一人一人を見たらブスだ」とまでは言いませんが、必ずしも「これでアイドル?」という感じの女の子が混じっているのも事実でしょう。

別にあたしはAKB48を避難しているわけではありません。その前のモーニング娘。だって、おニャン子クラブだって、決してカワイイとは言えない女の子が混じっていたものです。ただ、彼女たちはあくまで手に届くアイドル、クラスにいそうな女の子、という立ち位置と言いますか、役割を演じていたはずですので、それに「蓼食う虫も好き好き」と言いますから、見てくれを云々しても意味のないことでしょう。それを言い出したら、ジャニーズだって「おいおい、こいつがジャニーズ?」と眉をひそめたくなる男は掃いて捨てるほどいますからね。

さて、そのAKB48ですが(ちなみに最近流れているCM、TNP=低燃費はAKBの真似ですよね?)、高橋みなみという女の子、この子はどうもポジション的には中心メンバーの一人、AKBのリーダー的な役割を担っているみたいなんですが、どこかで見たことある、誰かに似ていると思っていました。

で、気づいたのはSPEED今井絵理子です。見れば見るほど、違いもわかりますが、よく似ていると思います。歌やダンスは今井絵理子の方が遙かに上を行っていると思いますが、見た目はよく似ています。

でも、このそっくりさん説、ネットやファンの間では有名らしく、ググってみるとかなりの記事がヒットしますし、本人たちもブログで公言しているところを見ると、あたしは相当時代から遅れているなあと実感しました(汗)。今井絵理子はブログで自分の十代に似ていると述べていますが、高橋みなみはどう思っているのでしょうか?

それと、年末年始の番組で見ていて、同じくAKB48の顔、前田敦子が、モー娘。の高橋愛に似ているなあと実感しました。そう言えば、モー娘。は新メンバーが加入だそうで。もう、ほとんど話題にもならないのが哀しい、アイドルと言うか芸能界の栄枯盛衰を感じます。

それはそうと、この前田、高橋のそっくり説もネットでは触れている人がいます。こちらは似てないという意見もあったりで、高橋・今井そっくり説ほど大勢の支持を得ているわけではないようです。

あたしも、この二人、顔が似ているとは思えません。そんなこと、これまでこれっぽっちも思いませんでした。ただ、今回番組でしゃべっている前田敦子の話し方が高橋愛によく似ていることに気づいたのです。最初は「なんでAKBの番組に高橋愛が出ているの?」と思ってしまったくらいです。よく見ると口元がちょっと似ているかな、という気もしますが、顔は似てませんよね? でも、話し方はそっくりです。口ではなく、歯でしゃべってる感じがよく似ています。

ちなみに、あたしはモー娘。ではずっと高橋愛が好きです。高橋愛があたしの好きな子に似ているから、というのがその理由です。これはこのダイアリーでも何回か触れていたと思います(別に触れていなくても構いませんが......汗)。でも、だからといって、ようやく少しは顔を覚えたAKB48の中で前田敦子が好きなのか(←ファンの間では「推しメン」と呼ぶそうです)と問われたら、否と答えます。

あたしは、AKB48の中では大島優子が好きです。だからどうした、と言われても困りますが、とりあえず、そういうことです。



はてさて、アイドル談義なんかしている場合ではありませんね。今年こそ、「X」に匹敵する人を見つけなければ......

で、「X」って、誰よ?

読んだ感想を書く