2011年1月29日

強気な行動

基本的に飲み会というのが好きではないので、そういう場に自分が存在することがめったにありませんが......

飲み会で女の子に嫌われる強気な行動9パターン

お酒自体が嫌いなのではありません。みんなでワイワイ騒ぐのはあまり好きではないですが、毛嫌いするほどで嫌いというわけでもありません。

では、なんで飲み会が嫌いなのかと言えば、その理由は自分なりにはっきりしています。

まず第一はタバコです。

飲み会って、まず間違いなくタバコを吸える場所でやりますよね。周囲の他の客のタバコの煙はもとより、一緒に飲んでいるメンバーの中にも、タバコを吸う人がいるわけです。この数年あたしが参加した飲み会というのは、やはり仕事上、出版社の人や書店の人との飲み会が多いのですが、まあ、なんでこんなに喫煙者が多いのでしょうか、と思わずにはいられません。もちろん男女を問いません。昨年だったか一昨年に参加した飲み会など、あたし以外約十名の参加者全員がタバコを吸っていました。もう地獄です、始まってすぐに帰りたくなりました(爆)。

その次に嫌いな理由は、ダラダラといつまでも飲むことです。時間を決めて楽しく飲んで楽しい気分のうちに解散、それでいいじゃないかと思うのですが、いつまでもお開きにならなかったり、二次会だ三次会だと延々飲もうとする人がいますよね。あたしにとってあれはハラスメント以外の何ものでもありません。せっかく楽しく飲めたのに、「もう一軒」っていう一言でその楽しさをすべて帳消しにされてしまいます。パーティや宴会の終わりを「中締め」と呼ぶ、その感覚が既におかしいと思います。

というわけで、あたしは、意外と楽しそうにしていながら、内心は嫌々飲み会に参加していることも多いのですが、そんな飲み会で果たしてどんな行動を取ったら嫌われるのでしょうか、というお題です。どうもあたしが上に書いたような飲み会というよりは、合コンのようなシチュエーションを前提としているみたいですが。

【1】女の子を「お前」と呼ぶ。
これはないです。そもそも「お前」という呼びかけを使わないです。「お前さん」とか「お前さま」なら使うときがありますが。

【2】他人の飲み物を当然のように飲む。
これって、「勝手に」「断わりもなく」ってことですよね? そんなことしませんよ。そもそも「ちょっと飲ませて」っていうセリフだって言いません。ただ、相手から「一口ちょうだい」というのは言われることがあります。

【3】他人の注文を勝手に決める。
これもしません。決めるのに迷っているようなら「○○はどう?」くらい言うかも知れませんけど。

【4】テキーラショットなど、無茶なお酒の飲み方をする。
基本的に外ではチャンポンはしないようにしていますので、これもないです。

【5】命令口調になる。
これもないと思います。ただ、普段から割と命令口調だったりして。

【6】ツッコミ役として他人をいじる。
これはどうでしょう? そもそも、今どきのノリ・ツッコミというのがよく理解できていないので。

【7】急に呼び名を変えてくる。
なにそれ? って感じです。「○○ちゃん」とかって馴れ馴れしく呼びかけたりするってことでしょうか? これもないです。というか、お酒飲まなくても、普段から馴れ馴れしいかも知れないし。

【8】隣の席の女性を質問攻めにする。
質問攻めにはしませんけど、大勢だとどうしても近くの席の人とばかり話すようになってしまいますよね。よく、飲み会であっちの席へ行ったり、こっちの席へ行ったりとしょっちゅう移動する人っていますけど、あたしは基本的に席を変わったりってしない人間なので、飲み会では特定の少数の人とだけ話をして終わりということがよくあります。

【9】「○○してほしい?」と上から目線の発言をする。
この発言と飲み会がどうしても結びつきません。いったい、どういう意味があるのでしょうか?

読んだ感想を書く